ころころラボ通信☆ころころ歯ぶらし

ころころラボ通信☆ころころ歯ぶらし

TVCMや新聞広告で大人気の「ころころ歯ぶらし」

歯と歯ぐきに関する知識やエクササイズ。
また「ころころ歯ぶらし」の使い方や交換時期など
お口の健康を保つ情報を京都やまちやのころラボスタッフよりお届けします☆


テーマ:

いよいよ明日から12月!

 

寒さが日に日に厳しく感じる時期となってきました。

この時期に、注意したいのがインフルエンザ

一度かかるとツライだけに、マスクや手洗いうがいなど予防を徹底している人も多いのではないでしょうか?

そんなインフルエンザお口の状態には、密接な関わりがあるのをご存知でしょうか?

 

 

実は近年、口腔細菌学チームの研究で、歯垢のなかにインフルエンザウイルスの増殖を促す細菌があることが判明したのです。

 

起きている間は唾液が細菌の働きを抑えるのですが、

寝ている間は唾液の量が少なくお口の中が乾燥するため細菌が繁殖しやすいのだとか。

 

就寝中に、知らず知らずのうちにインフルエンザにかかるリスクが上がっていると思うと、

少しゾッとしますよね。

でも、就寝中に増える細菌をどうやって抑えればいいのでしょうか…?

 

 

 

そこでオススメなのが朝イチ歯磨き!

起床直後は、お口のなかの細菌が一番多い時。

そのタイミングでしっかり歯磨きをすることで、インフルエンザの発症が約10分の1にまで減少するといわれているんですよ。

 

しかし、朝イチ歯磨きを実践している人は、まだ少ないのが現状です。

健康に新年を迎えるためにも、率先して行いましょう!

 

 

 

 

 

毎日「ころころ歯ぶらし」で歯とお口の健康をサポートをルンルン

 

京都やまちや 

フリーダイヤル:0120-21-8018

 

京都やまちやのFacebookはコチラ
「いいね!グッド!」お願いします
URL:https://www.facebook.com/yamachiya/

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス