今年も秋の新作チョコレート発売ラッシュが始まりましたね。
まずはこれから。
沢尻エリカ出演のCMで話題の「フラン[アロマティエ]」「ラム香るふんわりバニラ」「あざやかに香る森いちご」

毎年いろんなパターンで発売されるフランだが、今回は『香り』を強調。
パッケージは今年の秋冬流行色の黒!大人のイメージ。
数あるチョコの中でも、真っ黒のパッケージのものは少ないので、店頭ではかなり目立っている。
こういうところが、さすが明治製菓だなぁ。

フラン[アロマティエ]ラム香るふんわりバニラ●「ラム香るふんわりバニラ」
袋を開けると、バニラの香りとちょっと洋酒の香りがする。
ココアビスケットにホイップチョコとバニラチョコがコーティングされている。
洋酒の風味でバニラチョコの甘さが抑えられていて、想像していたよりも甘くなくて美味しい音譜
お酒のつまみにピッタリ。


フラン[アロマティエ]あざやかに香る森いちご●「あざやかに香る森いちご」
袋を開けたとたんに、いちごの香りが広がる。
ココアビスケットにホイップホワイトチョコとイチゴチョコがコーティングされている。
イチゴチョコにはイチゴのドライフルーツの粒がたくさん混ざっているので、ホワイトチョコを使っていても、イチゴの甘酸っぱさが効いているので甘過ぎない。
カリッという食感も心地良くて、こちらも美味しい音譜


やっぱり今年も美味しいです。
どちらのフランも人気が出そうですね。

チョコレート昨年のフランは→コチラ

■フラン[アロマティエ]
「ラム香るふんわりバニラ」「あざやかに香る森いちご」
購入価格200円(明治製菓) 12本入(3本×4袋) 1袋当たり84kcal