6月末、Tクリニックへ
もし市内で転院するとしたら、ここしか選択肢がありません
web問診表を送信して予約をとり、個別相談に行ってきました。





着床について
移植5回のうち、βHCGが出たのは3回。
BT7の数値は全て2以下でした。
超僅かなβHCGについて、Sクリニックでは
「着床しかけたみたいだけど、卵の力が弱かった。
貴女は過去に着床したことがあるので、あとは卵次第」
と言われています。
でも、本当に着床までいけているの
着床障害というのがずっと気になっていました。


Tクリニックでは
移植③(βHCG1.7→2.5)は着床したと言える
その他の4回は陰性判定
とのことでした。


一度は着床してたのか
うーん、でも…
「一度着床した=着床障害ではない」
ってなっちゃうのかな
数値が一桁でも
という疑問については、はっきりした回答はもらえなかったです





腹腔鏡手術は有効か
リスクが高い手術。
手術したことによって、かえって癒着したりする可能性もある。身体の状態が良いので、変にいじらない方がいい。
ネットの情報は、結果的に成功だった人の例が多い。失敗した人や効果がなかった人は載せたがらない。
必要であれば、内診した医師から提案があるはず。


ということで、私には必要なし





Sクリニックとの違い
Tクリニックの誘発は高刺激が主流だと聞いていました。
卵胞をたくさん育てて一度に採る方式
OHSSとか、身体への負担が大きいのかな〜というイメージ。
確かに主流は高刺激だけど、個々に合わせるから、必ずという訳ではないそうです。


SクリニックはGW・お盆・年末年始にお休みがあり、そこにかぶる周期は治療ができません
Tクリニックはその心配はなし


Sクリニックは初回のみ新鮮胚移植を行えるのですが、
お休みとかぶったため、やったことがありません。
新鮮胚移植を試してみる価値はあると思うとのことでした。
他にもSEET法や2個戻し(年齢的にまだ必要ないが、希望があれば)など、
今までやったことのないアプローチが可能だと分かりました





体重を増やしましょう
夫婦ともに、BMI18を目指してくださいと言われました
ただ食事量を増やしてもダメで、まず筋肉をつけてからじゃないと、体重は増えないそうです。
食前に腹筋するのが効果的とのこと
あ…最近全然やってない…


採卵や移植の方法を変えるのも手だけど、
身体のコンディションから整えていくのが案外近道かも


腹筋がんばる体重増やす
三日坊主にならないように宣言







一時間弱の相談でしたが、かなり気持ちが楽になりました。
体外受精を繰り返しても、結果が出なくて…
心が折れそうでした。
正直、折れてました
身体のコンディションは良いから自信持って、と言ってもらえて涙が出ました







また頑張ります
次回は、東京で受けてきた検査について