こんばんは!!

今日はたいして進んでおりません・・・昇天

 

でも、自分にとってはまあまあの発見だったかな〜と思います!

 

 

というのも、前回の記事に書いたかと思うんですが、髪の影のテクスチャを髪色に合わせて作った方が見栄えがいいんじゃないか!?ということで、今回はtoon3を作ってました!

 

このtoon画像が意外と作るのが難しくて、やることは色味調整だけなんですが、ベースの髪色の上にさらに色を重ねる感じになる(多分)ので、思ったよりも薄い色で作んなきゃなんですよね・・・!

 

この、絶妙な色に調整するのに割とそこそこの回数が必要になるんです・・・。

 

 

で、なんでこれをやろうかと思ったかというと、先ほど書いたように見栄えももちろんなんですが、エッジが一色しか使えない気がしてきたので、影の色でいい感じな色味へとフォローするしかないと思ったからです!笑

 

 

 

上矢印まず、前回のもの。影が灰色です。

 

 

 

上矢印今回のもの。エッジを黒に戻して、影色を髪色に寄せました!

(PCにおやすみモードかかってるので色悪いですが、気にしないでください・・・笑)

 

 

なんか、下の方がやっぱりメリハリがつくというか、髪色らしさ(?)が出ていい気がしました!

 

 

 

上矢印カガリも髪色薄くて影色目立つので、新toonを作ってみました!

こっちの方が明るくて見やすいし、眉毛の色との色の差も出るので、表情がよりわかりやすくなるのではないでしょうか!!?

 

配布前に試しておけばよかった・・・!!!

(toon画像だけでも配布するか迷ってさっき作った画像でした!)

 

 

 

このtoon一枚のためにモデルを配布し直すのはどうなんだろう・・・?と思って引き下がってしまったんですが、モデルの編集はしないけどMMDはやるよ〜!という方のためにはモデルごと配布する方がいいのかな・・・?と迷っております。

 

 

一応、そのうち他にもいろんなところを修正したものを配布しなおそうとは思っているので、その時には今日作ったものも入れる予定なんですが、いつになるかわからないですし、そもそもそこまで手を回せるほどずっと種の創作をしているのかよくわからないので、絶対に配布し直す保証がなくて・・・(すみません)

 

 

下矢印なので、モデルごと配布するかはおいておいて、ひとまずtoon画像のみ配布しますね!(パスは設定してません)

12/4までDLできます!

 
 
もし、モデルごと配布してくれ〜という方がおりましたら、マシュマロやこちらへのコメントなどでお声がけくださると嬉しいです!その場合はモデルごと配布します!

 

 

 

下矢印で、話は戻るんですが、トゥーン変えた組のカガリとラクスを並べてみました!

 

ちょっとラクスを縮めすぎてるような気もします・・・笑

 

 

キラとアスランとシンに関しては、元の髪色が暗いのでこのままで大丈夫な気がするので、変更はしない予定です!

 

 

 

下矢印今日はあとは前髪の下書きをしたぐらいですかね!

服以外のテクスチャもできたことですし、明日からまた頑張ります!

 

 

これを書いていて、ラクスの髪飾りが思ったよりも大きくてびっくりでした!笑

 

 

ではでは!おやすみなさい〜!

(結構寝ぼけながら書いてたので、おかしかったらすみません!!!)