今日は準標準ボーンと髪のボーンとか増やした!

 

 

前回袖ボーン入れるとか言っちゃったんだけど、袖ボーンについて調べたらどうやら着物の袖みたいな大きい袖のモデルの場合につけるものそうだったからやめた!笑 そこまで気にしなくていいかと思って・・・。

 

 

それで、とりあえずウェイトペイント調整しなきゃいけなさそうな欲しい準標準ボーンだけ先に入れました!

 

 

それと、横の髪とくせ(?)っ毛も動いて欲しいなーって思ったから、そこらへんのボーンを元々2本にしてたんだけど、くせっ毛と左右の髪の3本にしたのと、剛体とジョイントもつけた!

 

 

そんなこんなで今回増やしたのは、

・くせっ毛(くせっ毛かどうか微妙だからほんとは「はねっ毛」)のボーン

・親指0ボーン(前回入れたつもりでなかったけど、今回は無事にご存命!)

・腕捩ボーン

・手捩ボーン

・くせっ毛と左右の横の髪の剛体とジョイント   です

 

 

今回一番何がムカついたって、勝手にセンターボーンに髪とか腕のウェイトがついちゃっててさ、いくら髪とか腕の方でウエイトつけても変わらないからおかしいなーと思って一番上からボーン見てったら何故かセンター塗られててとても謎だった笑い泣き

 

 

勘弁してくれほんとに・・・。何回もblenderとかpmxとかnanoemとかで確認しまくった時間を返しておくれ・・・。

 

 

私のやり方がなんかおかしかったかな?と思って色々調べたしさ・・・。

今度からボーン増やすときはセンターボーンに要注意だね・・・・・・。

 

 

あと、今回はやっぱり髪の形が横に伸びすぎてるかなーと思って縮めた!

 

 

どうしてもさ、アニメとかだとどこから見ても髪がもさっとしてるのが、3Dモデルだとどっかに固定になっちゃうから違和感はすごいけど、同じそういう違和感はあっても、前のよりはより近くなったと思う!

 

 

あとは髪に関しては横の髪がずっとプルプルしてるから非衝突グループ考えて、あといくらなんでも揺れすぎかなーって感じだったからそこも調節かな!!

 

 

でもとりあえずblenderでやることを先に一通り終わらせたいから、次はほっぺの修正とモーフの追加かな!

 

 

ほっぺもでもさ、正面から見たのと、他の角度から見たので直そうと思ったけど、正面は横の髪が変わったせいもあるけど、別に普通な気がするから変えないかも。めんどくさいし笑 

 

 

あと、シュッてしてるよりはちょっともちもちしてそうなくらいの丸みがあったほうが愛らしさが出るよね。

 

 

正直かっこよく作ろうとは思ってないから(笑)もちもち気味で・・・ニコ

 

 

あと、モーフに関しては、シェイプキーでできるのはblenderでやって、素材そのものが変わりそうなやつはpmxでやるほうが良さそうだからそうする!

 

 

なんとなく「はぅ」の作り方イメージできたから増やしたい!

 

 

 

↓今日の進捗

ボーン増やしたの図。

 

髪直したのと、前回右からがなかったから今回は右から!

こうやって見ると顎のラインもやっぱり直したいんだけど、難しかったからやめた!笑 正直これに関しては直さなくても平気だと思うし。

 

 

 

正直nanoemで動作確認するたびにやっぱり可愛い顔してんな・・・って思ってさ(バカ)、なんか3DCGどっちかっていうと苦手な方だから(見るのが)一生いじるつもりなかったっていうのもあるけど、本当に自分が作ったのかな・・・?って気持ちになるんだよね笑

 

 

確かにキャラデザが素晴らしかったのはいうまでもないけど、だからって本家がもつその可愛さを絵とか3Dとかで再現できるかって言ったらなかなか難しい話じゃん。

いくらキャラデザをした人でも、最初に書いたのとおんなじようにまた書けるかって言ったらそれも難しい話だしさ。

 

 

でも、なんかそれでも可愛く作れたのがすごい嬉しくてさ、再現できてるかって言ったら全然そんなことはないんだけど、でも顔面のパーツは今回何も変えるつもりは全くないほど、初めて作ったわりにはいい感じにできてさ、そこは自分を褒めてあげたいわけですよ。(わざわざこんなこと書くの自画自賛だから恥ずかしいけど、リアルで繋がりのある人には誰にもまだ言ってない(今のところ言うつもりもない)のでちょっと吐かせてください・・・。twitterで大して呟かないって決めてmmdに関して呟くために解説したブログなので・・・)

 

 

私あんまり自分で作った作品って下手さに恥ずかしくなって気にいることが少ないからなかなか珍しいことなんですこれでも。

 

 

ましてやあんまり好きじゃない3DCGで。

 

 

けど、これのおかげで3DCG作ってる方々を見る目が変わったし、3DCGも前よりは見ようって思えた!!

これはただの趣味にしてはとてもよかった変化!!!!キラキラ

 

 

と言うことで、続きも頑張ります!モデル自体のあれこれは今月で終わらせられたらいいな。

自分が元々絵を描いたり物作りをするのが好きでよかった。超地道だし、頑張りがあんまり目に見えるところに出ない気がするし、トライ&エラーにも程があるもんね・・・笑い泣き