諦めなければ夢が叶うと思っていますか?

 

 

半分正解だと思っています。

 

 

夢が叶った人が諦めなかった人である

という側面から見ると、全部正解になります。

 

 

諦める、ということは自身が立てた目標を

放棄するということなので、

叶わないことをそのまま意味します。

 

 

諦めない人は常に達成の途中にいる訳で、

こちらは叶える努力をしていますが、

まだ叶っていません。

 

 

ただ、夢が叶わずに寿命を迎えたり、

状況が変わったりして、

諦めざるを得ない人もたくさんいます。

 

 

プラス思考の多くの人が持つ特徴としては

「物事が全て上手くいくはずである」という

幼稚な期待をもっている、ということです。

 

 

このマインドだと

方向転換が必要な時に

後回しにしてしまいます。

 

 

この体験が必要である、

この過程が私にとって意味をもってくる、

と思いがちです。

 

 

最初に意図した目的を達成するために、

その他の手段を用いず、

「上手くいく幻想」に囚われすぎると

返って達成ができなくなります。

 

 

これは

諦めなければ、夢が遠ざかる

と私が呼んでいる現象です。

 

 

諦めることが必要であり、

諦めるポイントを

しっかりと見抜くことが重要です。

 

 

諦めてはいいんだけど、

どこを諦めていくのか、

いい風に言い換えるならば「手放す」ですね。

 

 

当然、

人は何かを手放したときは身軽になるので、

しっかりと次の行動に向かえます。

 

 

目的と手段。

このマインドをしっかりと持って、

今一度私たちが

長年取り組んでいるもので

成果が出ないものを

諦めてみませんか?

 

 

数日取り組んで成果が出ないなら、

諦めずに続けてみるという手も

もちろんあります。

 

 

土に種をまいて、

2、3日芽が出ないからと言って

諦めるのはどうかと思いますが、

2、3年芽も出ないようであれば、

それは問題です。

 

 

どこかが悪いので

なにかのやり方を諦める必要があると思います。

 

 

身軽になりつつ、連休を乗り切りましょう!