人は全部知りたがる性質があります。

もちろん人によってその強弱に差がありますが、

全部公開するよりも、

一部公開した方が気になります。

 

 

海外のスピーカーたちはよくやっておりまして、

私自身も興味を惹かれてしまうのですが、

例えば、スライドの全体像をパっと見せて、

「これは関係ないから飛ばします」

などと言われると、気になります。

 

 

そして最後に、この講座の全体を見たい方は

お申込みください、的にまとめます。

 

 

これは営業トークなどでよくありますが、

この仕組みはよく使われています。

 

 

最近私が楽しみにしている映画の

公開が決まりました。

 

 

気になっていますが、これも戦略です。

予告編はあまりないのですが、

SNSや書籍などを公開前などに販売して、

期待を煽っています

 

 

全部を知ってしまうと、興味が薄れる、

このことを覚えておきましょう。

 

 

そして、この全部が魅力ある物になるためには

しっかりとした準備が必要です

 

 

隠されていたものが

大したことがないものだったら、

あっという間に噂になり、

継続が難しくなります。

 

 

そこで本日のマインドセットは

準備をしっかりとして、

隠すところを隠していこう

です。

 

 

私は今、新しいメルマガのために、

「ビジネスガイドブック」というものを

作成しました。

 

 

メルマガ特典はできています。

 

 

しかし、

それを配信するシステムの使い方に

困っているところです。

 

 

ということは、

以前のマインドセットでもお伝えした通り、

困っていることは商品になる、ため、

そこの使い方をまとめても商品となる訳です。

 

 

1つの目的のために、

いろいろなキャッシュポイントが生まれるのは

起業家としての視点を広く持つ

という習慣のたまものです。

 

 

かと言って、アイディアで止めてしまうと、

何も生み出さないため、

しっかりとした準備と完成までやり遂げる

というところも意識してください。

 

 

何は無くても準備。

ここをしっかりすることで、

成果が決まります。