私は偉人ではありませんが、

そんな私が大切にしている事実があります。

 

 

それが、アインシュタインが

この子には教育を受ける能力がない

とバカにされ、

小学校を辞めさせられたことや

 

エジソンは

教育を施してもお金と時間の無駄だ

といわれて

学校教育を受けさせられなかったことです。

 

 

事実とは言っても、

私が本人たちから聞いた訳ではないので、

残っている文献を参考に

そう信じているだけなんですが。

 

 

私は偉人ではありませんし、

どこにでもいるような普通の人間ですが、

アインシュタインやエジソンのような

不遇な環境でも偉人になれたという

事実があったであろうことを

知っている一人ではあります

 

 

ここで学べることは、様々あります。

 

アインシュタインやエジソンは

不遇な環境でも夢を諦めなかった

と積極的に捉え、

やる気になる人もいると思いますし、

 

 

逆に彼らは才能があったとか、

周りの人が見る目がなかっただけ

と捉え、自分にはできない

と思う人もいます。

 

 

 

さて、今日のマインドセットは、

価値観は周りには合わせずに、

自分の意志で生み出していこう

です。

 

 

彼らは周囲の価値観を受け容れず、

とりあえず、こうしたい、ああしたい、

というような

知的好奇心を刺激するような活動に

時間を割いていきました

 

 

結局、私たちが割いた時間の多さが

何かしらの結果を生み出しますので、

いつものように

「時間を何に使うかが超大切」

ということにも着地します。

 

 

教えられた答えではなく、

私たち自身の答えに

辿り着くために考えることが大切です。

 

 

そして、

そのヒントとなるように

毎日のマインドセットを整えておきましょう!