ビジネスにおいてのマインドセットで「論語」などでよく言われていることがあります。

 

それが、

利益追求だけに走ると、事業は上手くいかない

というものです。

 

もちろん、その通りだと思いますが、

逆のパターンもあります。

 

貢献」「相手にとって役立つ、喜ばれる」だけ求めても

事業は上手くいきません

 

しかし、

多くの人は「利益追求に走らなければ事業はいつか上手くいく」と思っています。

それは、成功した経営者たちが口々が言ったことですからね。

ただ、それは「成功した」経営者が言っていることであって、

成功を目指している人が言ったわけではありません

 

 

もちろん「成功」の定義は人それぞれなので、

変わってくるとは思います。

 

私たちは起業をして、

ビジネスとして、お客さん、そして、社会に何かしらの

生み落とすことで対価としての資金を貰います。

これが「利益」として私たちの手元に残り、生活を豊かにする訳です。

この利益が残らなければ、ビジネスは確実に上手くいきません

 

しかし、冒頭のマインドセットのばかりを毎日考えていると、

破産、もしくは体調を崩してしまいます。

 

 

そこで本日のマインドセットは

究極的に利益のみを求めて、その後還元しよう」です。

 

 

利益だけ求めると破綻する

というのは、

そらく長年の経験者たちが語っているので、

一理あると思います。

私もそう思います。

 

 

しかし、まずは利益を自由自在に生み出せる私たちにならなければ、

このマインドセットは役に立ちません。

 

利益を生み出すこともできないときに、

利益を求めたら破産するから求めないんだ

ということと

利益を自由に生み出せる私たちになっているときに、

利益を求めたら破産するから求めないんだ

ということは違います。

 

まずは、しっかり利益のみを求めてみましょう。

そうすることで、利益のためには相手のことを考えることが

必要である、と分かります。

 

理解ではなく、実践ですね。

(昨日のマインドセットより)