オーソリティ・マーケティングという言葉を知ってますか?

 

聞いたことがある人も、聞いたことがない人もいると思いますが、

オーソリティ、つまり「権威」をマーケティングに活用する、というものです。

 

私たちが行うビジネスは多かれ、

少なかれお客さんとなる人より、知識や技術があるから成り立ちます。

 

私たちと同じだけの知識、技術の人は共感は出来るかもしれませんが、

お客さんが求めているのは「解決のための共感」であって、

ただ、頷く人、(同感)ではありませんからね。

 

場合によっては、「ただの共感」が必要な「時期」はありますが、

常に「ただの共感」だけだと、

停滞になってしまいやすくなりますので注意が必要です。

 

カウンセリングだと来談者中心療法といって、

相談者においては話を聞くだけで、解決策は自分で持っている、

という特殊な例を除けば、

お客さんと同等で「居続ける」ことはビジネスではなかなか難しいものです。

 

そこで本日のマインドセットは

「権威者」として振る舞おう!

です。

 

なにも、偉そうにする必要はありません。

 

私たちは1人1人基本的には「権威者」です。

 

ただ、それを伝えきれていないことが問題です。

 

カウンセリングの事例でいけば、誰でも人の話を聞くことができます。

 

ただ、聞き方が違います。

ちょっとした相槌の打ち方、目線、動作、などの僅かな違いで

「聞く」ということは相手にとって安心を提供しています。

 

しかし、権威者としてこれらを人に伝えることは困難です。

 

なぜなら、

 

「私は人の話を聞くのがとても上手なの。

あなたの話の間で、絶妙な相槌、

ふとした目線、手の動かし方、すべて計算してるから何でも話していいわ」

 

として、自身をその道のプロとして表現し過ぎることは、

相手からの反発も買いやすくなります。

 

 

では、具体的にどのようにすればよいのか、というと、

権威者としての振る舞いは、

相手の問題を見抜くことに特化するといいと思います。

 

常に相手のことを考えて、何に悩んでいるかを言い当てることができれば、

それはあなたが権威者になれる瞬間です。

 

あなたがその道のプロだからこそ、

事前のサインを見逃さない、という姿勢が大切です。

 

今日は権威者として過ごしてみてください。