マインドセットって何か?

 

と言われたときに一番分かりやすいのは気の持ちようです。

 

 

結局**「氣」**というのが目に見えないんですけど、

割と重要な要素を含んでいます。

 

この部分を全く無視すると、8割型上手に行かなくなります。

 

これはなぜか、というと人間の身体と実は関係がありまして、

人間の身体は「事実」より「認識」によって変化するからです。

 

 

正確にお伝えすると、他の要因もたくさんあるのですが、

有名な心理学の実験で、

目の前で500円玉をバーナーで熱している様子を見せます。

 

そして、目隠しをします。

 

相手の方に「今から熱した500円玉をあなたの手の甲に置きます」と伝えて、

熱していない通常の500円玉を置きます。

 

そうすると、手の甲に置かれた500円玉を熱されたものと「認識」して、

熱い鉄が自分の手の甲に乗ったと「認識」して水ぶくれになります。

 

もちろん認識が違えば、水膨れにはならないです。

 

通常の500円玉は普段私たちが持っているものなので、

間違っても火傷するようには出来ていませんから。

 

この実験の事実は500円玉を手の甲に置く

被験者の認識は熱した500円玉を手の甲に置く

でした。

 

この差で、私たちの身体の状態が変わります。

 

そして、身体の状態が変われば、当然ビジネスをしている私たちは

相手に伝わる熱意や真剣度、誠実さなども変わってきて、

売上の変化につながっていくのです。

 

 

そこでマインドセットを日々整えることによって、

僅かなチャンスも見逃さない、というマインドになっていきます。

 

では、本日のマインドセットは、

 

有名企業の社長だったら、こんな気持ち」というマインドで過ごす、

です。

 

 

有名企業の社長でも普段の生活では車で移動したり、

スーパーで買い物をしたりします。

 

では、移動中どのようなことを考えているのか、

スーパーでは何を基準に選ぶのか、

などを考えながら本日は過ごしていきましょう。

 

いつもとは違う気持ちで、

新しい私たちを中から創り上げましょう!