私は時々行動不足の罠に陥るのですが、

あなたはどうでしょうか?

 

 

そもそも、私たちが目指す未来を描けていたとしても、

実際に行動しなければ、達成はしません。

 

当たり前のことなのですが、頭では分かっていたとしても

 

「なかなかやる気にならないんだよね」

「目の前のことがあり過ぎて時間的にやれないんだよ」

「ついつい携帯とか触ると止まらなくなるからね」

 

など、行動不足になりがちです。

 

この問題は人間が生まれてからずっとついて回ります。

 

ちなみに行動をするために、

という授業みたいなことは大昔から行われており、

一つの結論が出ました。

 

 

私たちの意志のチカラで改善することは、最も困難な方法である、

ということです。

 

そこで、環境のチカラを活用することが望まれている、という訳です。

 

コーチング界隈で言われているのは行動不足、そのものの要因は3つ。

 

  • 決断の弱さ
  • スキル不足、あるいは、適用不足
  • 変化を起こせない現状維持バイアス
 

この3つです。

 

 

私も以前からやる気はあったのですが、

起業するまでに4年くらいかかっています。

 

決めたらやればいいんですが、

前の職場の関係もあったり、

辞職するのがすごく勇気がいることだったり、

起業してもスキルが無かったり、

今の貯金では不安だったり、

などの「行動をしない理由」がたくさんあった訳です。

 

 

つまり、

行動をする理由 > 行動をしない理由

 

になったときに人の行動不足は解決します。

 

その一つの要因が環境です。

 

いつもと同じ環境ではいつもと同じ結果しか生み出せません。

 

いつもと同じ環境ではいつもと違う結果は生み出しにくい訳です。

 

しかし、かと言って、毎日環境を変えるほど、難しいことだと思います。

 

すぐに変えられるのはマインドセット、となります。

 

そこで本日のマインドセットは、

望む行動の理由を10個考えよう、です。

 

 

例えば、販売ページを作る、と決めたら、

販売ページをつくらなければならない理由を10個挙げましょう。

 

事前に理由を考えて、書き記しておくことで、行動は加速していきます。

 

たった1度の人生なので

「後悔」がない時間の使い方をしていきましょう!