ビジネスで最も大切なことは「人」ということは

繰り返しお伝えしておりますので、「知って」いるとは思います。

 

ではどのようにしたら「人」を大切にしている、と思う、

あるいは、思われるか、というのが本日のマインドセットです。

 

端的に言うのであれば、

私たちと相手の頭の中に共通のイメージを持つことができたら

そこがゴールになります。

 

 

共通イメージがあってそこに共感があれば、

一番大切にしている、ということになりますが、

まず、共通イメージを持たなければ、人を大切にしている、

とは言いにくいものとなります。

 

例えば、私は人を大切にしますからね、

と言っておいて、

何をするにも口を出してきて、

手伝ってくれて。

 

・・・かといって、本当に困っている時には「あなたの自助努力」という

「応援」をしている人がいます。

 

これは本当に人を大切にしているのでしょうか?

 

間違いなく、大切にはしています。

 

しかし、人によっては大切にされている、とは思われない方もいます。

 

端的に「大切にする」というイメージが共有できていない

あるいは、イメージの共有はできているが、共感できるものではなかった

ということが原因です。

 

 

本日は私たちの頭の中のイメージと

相手の頭の中のイメージを共通のものにしよう、

というマインドセットで過ごしてみてください。

 

この能力は子ども、もしくは、

言語化が苦手な方と積極的にとかかわると磨かれます。

 

なかなか言葉で言えない想い、イメージを私たちが理解して、

それを言葉として相手に確認していけば大丈夫です。

 

相手の態度が良くなってきたら、

共通イメージを持つことができている、ということです。

 

あるいは、共通点をみつけていくゲームなんかも効果的です。

 

例えば、

リンゴといえば?

という議題に対し、10個のイメージを言い合うもの。

赤い、甘い、皮は意外と食べられる、apple社、

種類がたくさん、ウサギのリンゴ、、などなど。

 

名刺であればおそらく「共通イメージ」は出てきますが、

これが「誠実さ」という形容詞とかになってくると、

意外と違ってきます。

今日は共通イメージを持つことをマインドセットで磨いてみてください。

 

赤ちゃんとかでも

「この子・・・一体何をイメージしているのだろうか?」

 

と考えてみてもこの共通点認識ゲームは楽しめますよ。