世界の名言や偉人の言葉などを伝えている人がいますが、

今日はそれほど有名ではない(と思う)方の言葉を思い出しましたので、

お伝えします。

 

 

言葉には「何を言うか」という側面と

誰が言うか」という側面があります。

 

 

今日は「何を言うか」だけに注目してみましょう。

 

 

「あなたが今の暮らしに満足していないのであれば、

それはあなたの目標が明確に設定されていないからだ。

 

そして、目標が明確に設定されたらそれを自己統治として活用すべきだ」

 

ポール・J・メイヤー(アメリカの保険マン)

 

 

 

これは私たちに大切なことを思い出させてくれます。

 

「教えてくれる」ではなくて「思い出させて」です。

 

大切なことはここまでしっかり学んでいたら「知ってる」ことが殆どです。

 

しかし、ついつい日常の雑多な情報に流されて「思い出せなくなっています」

 

ペース的にはこのデイリー・マインドセットでも20回に1回はお伝えしています。

 

「あなたが目指す世界観はどのようなものですか?」

 

というものです。

 

 

満足度の高い生活は求めるものが明確です。

 

そもそも「生活」とは瞬間ではなく継続しているものなので、

未来をしっかりと描くことが大切です。

 

 

少なくとも1日15分を未来のための時間に使おう

 

というのも繰り返しにはなりますが、同じ様なことです。

 

今日は私たちの目的をより明確にするように時間を使っていきましょう。

 

そして目的を明確にすることができたら、それを達成するための自己統治です。

 

自分で自分を治めるというもの。

 

私は「子どもに誇れる大人」を目指していますので、

子どもに

「自分のことは自分でしなさい」という言葉をかけると

「はて・・・?自分は・・・?」

と思い、

 

「一緒に自分のことを自分でやれる人間になりたい!一緒になろうぜっ!」

 

という言葉に変えて伝えたりしています。

 

(子どもにとってはわがままな父親かもしれませんw)

 

 

目的と自己統治

しっかりと行って日々を過ごしていきましょう。