毎日のマインドセットはパソコンで直接手入力しながら

あなたに届くように送っています。

 

特に書いていたり、話している訳ではなく、「パソコンで」です。

 

デジタル系のものに触れると健康に悪影響が出る、というのは

なんとなく聞いたことがあるかもしれません。

 

しかし、そうだ、と感じている人は少ないと思います。

 

 

恐らく健康よりも便利さの方が優っており、

それを使わないことのデメリットでストレスを感じることの方が

健康を害しそうだ、という流れがありますからね。

 

 

アメリカンジャーナル オブ エピデミオロジー誌という科学系の

雑誌があるのですが、この雑誌には、

 

 

Facebookにログインしている時間が長いほど健康と幸福感が損なわれる

 

と研究結果を報告されています。

 

 

パソコン、携帯が健康に良くない、と鵜呑みにするのではなく、

なんでも依存症を引き起こしそうなものからは適度な距離を置くことが必要です。

 

私もパソコンがない生活なんて考えられないですが、

できるだけ使わない日を考えています。

 

 

ちなみに、1950-70年代は誰もがタバコを吸っていました。

独立戦争の英雄ポールリビアはタバコは危険であると訴えましたが、

社会的に非難されたのはそれから30年後のことです。

 

 

デジタル系もあと30年かかるんですかね。

ビジネスに利用することは問題ありませんが、

個人的な利用は控えた方が良さそうですね。

 

という訳で、本日のマインドセットは

デジタルを断とう」です。

 

 

いきなり今日使うな、と言われても難しいと思いますが、

 

週に1日、せめて月に1日全く使わない日を設けるのも良いと思います。

 

 

そうすることで便利さをありがたがることにもつながりますし、

健康にもなるかもしれません。

 

 

・・・1日で健康になるとは限りませんけどね。

 

あと30年後の当たり前を取り入れていきましょう。