人気の自己啓発を勧めている人や、

ドラマ化されるような小説を書いている人の特徴の一つとして

ストーリーがある、というのが言えます。

 

 

私たちは十分ストーリーの力を知っていると思いますが、

今日もそのストーリーが出てきます。

 

 

例えば、自己啓発で有名なナポレオン・ヒル。

 

彼は「思考は現実化する」という本を書いておりますが、

彼のストーリーはデールカーネギーという有名な経営者から

無報酬で成功者の習慣を調べてくれ。答えは60秒待つ

と言われて30秒でやると答えた、というストーリーがあります。

 

 

ロバート・キヨサキも

給料をすぐ使う人と使わない人のストーリーがあり、

 

マクスウェル・マルツも外科医で

患者の外見を綺麗にしたが、心に負った傷はとれなかったストーリーなどが

あります。

 

 

このように私たちは自分だけのストーリーを持っています。

 

そしてストーリーの重要性は語り続ける必要があるのです。

たとえ、聴衆が飽きていても。

 

ビジネスをするためにはこのストーリーを語るのですが、

短編、中編、長編とバージョンを変えつつ伝え続ける必要があり、

一種のショー(演劇)のような形で伝える必要があります

 

 

今日は海外の人の事例が多いので、

ことついでにトランプ元大統領の一言も。

 

 

彼はニューヨークにビルを建てた、とは表現せずに、

ニューヨークのスカイライン(空と建物のライン)を永遠に変えた、と

表現していました。

 

 

そこで本日のマインドセットは

私たちは今自分が描くストーリーの中のどこにいるのか、

ということを意識することです。

 

 

未来への夢があるのであれば、

しっかりと想い描き、今どの地点にいるのか、

それが全て私たちが描いたストーリーへとつながっていきます。

 

 

1つのことをやり続けるというのは難しいことかもしれませんが、

1つのことを続けずにいろいろなことをやり続けるのも難しいものです。

 

 

しっかりと描き、途中にいるんだな、

という感覚を持ち、一歩ずつ実行していきましょう!