4月は入学シーズンで、入社シーズンとかでもあります。

 

物事が新しく始まるような、そんなイメージですね!

 

桜の花びらとか、ランドセルとか、スーツや制服などが

この季節のイメージとして挙げられると思います。

 

ここで重要なことが世間のイメージと私たちのビジネス感のリンクをすることです。

 

 

あまりにも私たち自身のサービスや商品に対して固執し過ぎてしまうと、

季節感がなくなり、お客さん目線で見ると

「年中変わらないことを提供している」という退屈を生んでしまいます

 

そこで出来るマインドセットとしては写真を撮ることです。

 

実際に写真を撮ってその写真を整理しておくことはとても重要です。

 

なにかのページを作るときもそうですが、

私たちのお客さんに私たちの過ごし方を説明するときにも役に立ちます。

 

写真は私たち自身が映っているものでも、ただの風景でも構いません。

 

別に上手な角度で撮る必要もありません。

(もちろん写真にこだわった方が良いのは間違いないですが、、)

 

写真があるだけでそのあとのビジネスの選択肢は広まっていきます。

 

もし、Googleにてあなたのビジネスをオンライン上に載せているのであれば、

あなたが出掛けた時の写真をGoogleに上げておくことで、

写真➡あなたのページという動線も作り上げることができます。

 

 

実際に私は出掛けた所の写真を撮って、

その店の口コミを書くことで、HPへの動線を作っています。

 

仕掛けは「ランチ ○○(地名)」で調べた時の

口コミページを見ている人に私の口コミが表示されて、

写真から、私のGoogleのページに行く、という流れです。

 

時間にしてものの30秒程度。

 

もちろん1万人見て、1人来てくれれば良い方だと思うので

率的にはものすごい悪いです。

 

ただし、普段の過ごしている場所をアップするだけで

0.001%でも仕事につながるのであれば、やろうかな、という程度のものです。

 

ただの写真。されど写真、です。

 

 

そこで本日のマインドセットは季節やイベントに敏感な写真家になる

で過ごしてみましょう。

 

私たちの撮る写真には価値がまだまだ眠っています。