私たちの中で大切にすることはたくさんあると思いますが、まず最初に、私たちが大切にすることの中で重要なことは自分自身です。

 

自分自身がどのようなものを大切にして、どのようなものを大切に扱っていないかをより深く知ることで、私たちはその後の行動が大きく変わっていきます。

 

まずは今後の人生の中で大切にしたいものを10個挙げて、その理由を考えてみましょう。

 

その次に今後の人生の中で大切にしないものを10個決めて、その理由を考えていきましょう。

 

私たちの時間は有限です。

 

どの人も平等に24時間という時間を使い、体験しています。

 

大切にしないことをきちんと決めることで、大切にしたいものに集中して取り組むことができるようになります。

 

しっかりと向き合って作っていきましょう。

 

また、質問の仕方で答えが変わっていくことがあります。

 

 

例えば、

「人生の中で大切にしたいものは?」

と問いかけて難しい人は、

 

「あなたはどのように貢献できますか?」

「あなたは今後どんな分野で成長していきたいですか?」

「あなたはどんな人間関係を築いていきたいですか?」

 

などでもヒントになるかもしれません。

 

 

考えても答えが出ない、

なかなか夢が叶わない、

など壁に当たることがあれば、

 

質問の道が違うか、

そもそもの行き止まりかもしれません。

 

いろいろな広がる視点をもってとりかかっていきましょう!