7月19日 快晴

朝ゆっくりめに7時起床。が、朝食後もウトウト。。
前日の雨の峠ライドが堪えているようです(汗)


二日目の午前中はトレイルラン



9時、忍野の宿をスタート!

宿から5kmほどJogペースで田園地帯を走り、峠道に入ります。








10:37 二十曲峠



ここまでは舗装路。ここからは登山道へ!






道中はこんな路面



左から石割山から平尾山間、平尾山から大平山間の階段、大平山から忍野方面の下り区間。

登りでは無理せず歩いて、尾根道の平坦基調な区間だけ遅走り。下りは登山客がいないときを見計らって走りました。



11:06 石割山。11:28 平尾山。11:46 大平山。




石割山からの景色



頭のほうは雲のなかでしたが、裾はくっきり綺麗。富士山は登るよりも近くの山から見る方が好きかな(笑)

石割山(1413m)は山中湖周辺では最も高いので、山頂に着くと湖をはさんで正面にドーンっと富士山を望むことができます。

休憩中やすれ違った登山客の人たちに聞いた感じでは、山中湖北東端の平野(ひらの)から平尾山経由の人、もしくは北西にある花の都公園から大平山経由で登る人が多いようです。





12:49 フィニッシュ!



チーズケーキの工場直売店にてフィニッシュ後の補給。スティック200円、カップ100円。
カップケーキは切れ端を詰めて生クリームを乗せたものです。どうやら人気商品らしく、これが最後の1個でした。

私「すぐ食べるので包装はいらないです」
店員さん「まだ凍ってますけど?」
私「むしろ凍ってる方が(笑)」

速攻で食べきりました!






走行距離、19km。時間、約4時間。
富士忍野高原トレイルレースのミドルコースを参考にしました。前半をかなり端折ったので険しすぎず長すぎずで、(歩くには)ほどよいコースでした。全部を走るのは、多分キツイ。



山の中は直射日光を遮ってくれるし足元も軟かい。体にやさしい夏のトレーニングでした。




<主な服装、装備>


・キャップ、サングラス、フェイスタオル
・半袖シャツ、アームカバー、グローブ
・ランパン、タイツ
・ゲーター、トレイルシューズ
・バックパック
・ドリンクボトル(スポドリ)、スポーツ羊羹、アミノ酸系粉末
・地図、GPSウォッチ、トリプルセンサー、耐水耐衝撃デジカメ
・財布、携帯、日焼け止め