三連休はひさしぶりの一人旅へ出かけました。
行き先は富士山の北麓にある山中湖、忍野村。

初日(7/18)は途中まで輪行、宿までは自転車で向かいました。


神奈川県内からスタート


朝9時、橋本駅をスタート!
背中に宿泊の荷物とトレイルランの装備を背負ってのんびり走ります。





10時半、宮ヶ瀬湖



湖から先はヤビツ峠への道。
通称「裏ヤビツ」は、木陰と断続的な小雨のおかげでこの時期にしては涼しく快適。




11時半、ヤビツ峠




トイレ休憩 100円を投入




メジャーな「表」側に下りましたが、最近の猛暑のせいか、この日の雨予報のせいなのか上ってくる人は少なかったです(汗)

R246を渋沢まで走り途中からはK708。この県道がちょっとしたアップダウンと幅のせまいまがりくねった道でなかなか楽しくて気持ちよいです。このあたりの地名が「峠」というのも気に入りました。


13時半、大雄山駅の駅前居酒屋でランチ ごはんオカワリ自由880円




静岡県を通過



地元食材で空腹を満たしたところでふたたび登坂です。





15時半、足柄峠


大雄山駅から9kmで峠に到着。ここから静岡。
そのまま下ると駿河小山です。本降りになってきました(汗)




山梨県に到着


駿河小山駅からのK147は、富士スピードウェイの爆音を耳に聞き続けることになりました。たまに峠の走り屋らしき車が横をかすめていきます。



18時、明神・三国峠





写真は下り標識を撮ったものですが、かなりの急勾配で思わず足をついてしまうほどの攻撃力!
さらには、降り続ける雨も加わって、ついにノックダウン。後半は押し歩きましたよ(涙)

初日にして帰りたくなりました…

押し歩きでたどり着いた三国峠で、ようやく山梨県に!(一瞬、神奈川にも入る)



三国峠をダウンヒルすると、そこは山中湖。
ダウンヒル中は雲の中にうっすらと見えていただけでしたが・・・







18時半、山中湖




19時、忍野村の宿に到着~。予定より2時間もオーバーしてしまったけれど。。。
疲れも吹き飛ぶ?富士の姿ですね。

風呂、夕食後に洗濯と洗車をして、ようやく部屋でまったり。23時、就寝





二日目は山を走ります。