先週土曜(5/23)は今年3本目のブルベに参戦してきました。初の300kmは、今までの200kmとは勝手が違いましたよ(汗)


Start~PC2 粕尾峠アタック!


3月に続いてAJたまがわ主催の、我が家からはアクセスがよくて参加しやすいブルベです。


自宅 6:00出発、自走約4km
葛飾大橋下 6:30ころ着
受付 6:00~6:30
ブリーフィング 6:30~
検車 6:45~
Start 7:10


江戸川CRではなく一般道を北上します。宝珠花橋を渡ると千葉県。さらに境大橋で利根川を渡ると茨城県に入ります。


宝珠花橋から見た江戸川左岸



軽食休憩(5分) 9:03
PC1 51km地点 セブンイレブン古河下辺見店(おにぎり、黒酢ドリンク)


順調なスタート。

昼食休憩(15分) 10:51
自主AS1 92km地点 吹上町交差点ミニストップ(豆乳飲料、おにぎり、サラダ、ブラックサンダー、パウンドケーキ)


菓子2つはこのあとの峠アタック用。この先はコンビニなどの補給地点がないのでバックパックに入れて運びました。


軽食休憩(5分) 12:04
通過チェック 107km地点 清流の郷かすお(ジェラート)


道の駅ではニラそばが人気のようです。暑いのでジェラートをいただきました。


ハトムギ入り 香ばしくて美味



ここからいよいよ粕尾峠アタック!27kmで標高差1000m。
上の写真にある山の神ドライブインまでは緩い上り坂で景色を楽しみながら走れます。

が、その先は進めば進むほど勾配がきつい。

きつく、そして山肌に張り付くようなヘアピンの連続。コーナー一つ一つにわざわざ番号が振られてます。粕尾側が1番、足尾側が…あれ?下りまで含めると何番まであったかな(汗)

番号がカウントアップしていくのが実にイヤらしいコース設定だ~(笑)何度も心が折れましたが、ようやくたどり着きました。



粕尾峠 展望はない



~PC3 200kmを越えて連続する試練


粕尾峠の登坂中、左のペダルを踏むたびに異音がするのでクリートが逝ったかペダルが逝ったかBBか?とか考えてしまい、かなりストレスでした。ペダルの踏み面を止めるビスが登坂中に抜け落ちたらしい(泣)

下りではガタガタ道のせいでサイコンマウントが緩んでしまいました。ここへきてメカトラの連続。ボルトの巻締とグリスアップはしてきたけれど、それでも起こるものですね。致命的なトラブルでなかったのでよかった。

ここの下りは超荒れた路面に砂が浮いてコーナリングは15km/hとかまで落とさないと危険。落車はもちろんパンクの恐怖とも戦わねばなりません(この峠付近は携帯の電波が届きません)。


わたらせ渓谷鉄道沿いを下ります ここは気持ちよい



軽食休憩(5分) 15:20
PC2 170km地点 デイリーヤマザキ桐生黒保根店(ロックアイス)


夕食休憩(15分)15:30
AS2 170km地点 道の駅くろほね・やまびこ(ざるそば)



上が昼食、下が夕食 固形物は元気なうちに食べておきます



それにしてもこの日は暑かったです。一番暑い時間帯に登坂したのでドリンクの減りが速かった。Wボトルでもよかったかもしれません。


PC2で買ったロックアイスの使い方その1「ドリンクボトルに入れる」
その2、、、


即席氷嚢(女性用のストッキング)


エネルギー補給と氷のおかげで少し元気回復。中の氷は15分くらい持ちました。


このあと2回のミスコースと1個のメカトラに見舞われて前半稼いだマージンをどんどん吐き出してしまったものの、地道に残り距離を減らしていきます。


軽食休憩(5分) 18:22
PC3 221km地点 セブンイレブン佐野栃本町店(フランクフルト、ホットコーヒー)


日没まで30分を切ったところで、補給と同時に夜間走行の準備です。
ライト点灯、ヘルメットライトを装着。ニーウォーマーを履いて、撥水素材のジレと裏起毛のアームウォーマーはバッグから取り出してジャージのポケットに移しておきます。

そしてサングラスのレンズを夜間走行用に変えようとしたときに・・・


ポッキリ破壊!!さすがにこれは修復不可能だ・・・



200kmを越えるとサングラスも壊れるのか??
仕方がないので風やら砂埃やらに曝されながら進むことにしました。コンタクト着用なのでダイレクトに埃が入ると目が開けられなくなります



~Finish


2、3kmの短い上り坂も10時間以上走り続けたあとだと、すごく長く感じます。
かといって、ずっと平坦なのも単調で気が滅入ってくる。とくに今回は後半の100kmが朝と同じ道を通るだけなので集中力低下。


軽食休憩(5分) 21:00
PC4 268km地点 セブンイレブン野田関宿台町店(カップ麺ミニ、エナジードリンク、ゼリー、PET麦茶)


ようやく江戸川に戻ってきました。多少、注意力が落ちてもなんとかなったのは通い慣れた道だからだと思います。最後の力を振り絞って三郷までの直線30kmを走り、、


Finish 22:50
304km セブンイレブン三郷鷹野3丁目店(ノンアルコールビール)


最後のレシートをGETしてほっと一息つきました。300km、長かったです。ノンアルビールをバックパックに入れてのんびりゴール受付へと向かいます。


ゴール受付 310km 柴又公園


PCのレシートを提出して無事完走認定されました~
AJたまがわのみなさまありがとうございました。参加者のみなさんおつかれさまでした。






23時半、帰宅。
200kmでは経験しなかった変な汁がでまくって、気持ち悪っ~。てことでさっさと風呂入ってノンアルコールビールを飲んで即就寝

翌朝は足がだるくてTOJ観戦はやめときました(汗)