ランシーズンを終えてさぁ自転車だ!
と行きたいところですが思うように時間がとれず。とれたと思ったら天候不良だったり。まぁボチボチやってこうかと(汗)

春のクラシックレースをTV観戦

2月のシクロクロス世界選から3月の北のクラシック。そしてアルデンヌ三連戦までが我が家がいちばん燃える季節です。今年も熱い!飲んで食べて飲んでの観戦がたまらない!!

ベルギービールと石畳っぽく仕上げたメインディッシュ

レースの模様はここには書きませんが、ロードレースって一戦一戦ももちろん面白いけれどシーズン通して見ると全てが繋がっていて奥が深いなぁと感じます。
あと、モチベーションを上げたい時に見ると確実に走り出したくなります(笑)自転車に乗らないうちの妻の場合はまた別の動機らしいですが。。

機材を一新してモチベーションアップ

レース観戦とは別の意味でモチベーションを上げてくれるのが自転車いじり。
最近、登り用にスプロケットを新調したので早く使ってみたい。実はまだ交換してませんが…5月からは山に行くのでそこで試しますよ!貧脚をごまかすための30Tを!(ますますゆるライドになりつつあるなぁ)

へたってきたサドルは交換完了、ポジション調整をしにいかねば!

新旧とも定番モデル

お財布と相談しつつコツコツ交換して愛車を自分の好みに合わせていくのは自転車いじりの醍醐味ですね。高価な機材は手が届かないので、ほんとーに少しずつなのですが。
パーツを変えずとも洗車やメンテナンスしたあとの微妙な違いを感じとるのも実はとても楽しい。自己満足の世界(笑)

先週末は久しぶりのロングライドへ

4月19日 くもり時々あめ
そんなこんなで、やっとスケジュールと天気があって久しぶりにちょっと遠出してきました。

朝6時半スタート!

堤防下の一般道で江戸川を北上し、関宿で利根川に合流。すぐに渡良瀬川沿いへ。
85km地点の栃木市三毳(みかも)にあるとちぎフラワーセンターに着いたのが10時20分。コンビニで小休止して折返し、あとは来た道を帰りました。サドル位置を調整しつつ(笑)

ちなみに、このあたりで自転車に乗る人は渡良瀬遊水池へ向かう人が多いみたいですね。
近づくにつれて多くの自転車乗りの方とすれ違いました。少しだけ寄り道しましたが、たしかに走りやすいです。

12時、道の駅さかいで昼食休憩

十割そば 上に乗っているのはネギではなく大根

14時、水元公園に到着~

おつかれさまでした~