まずは体力回復



3月3日 くもり 平日ラントレ


20時、練習開始

・アップJog5分

・ストレッチとフォーム練習と30mダッシュ3本

・インターバル走 1km×3本(4'06"、4'17"、4'20")

・クールダウン

21時、終了~


3月6日 くもりのち雨 平日ラントレ


19時半練習開始

・アップJog5分

・ストレッチとフォーム練習と30mダッシュ3本

・インターバル走 1km×4本(4'23"、4'26"、4'14"、4'08")

・クールダウン

20時半、終了~



久しぶりの週二回ラントレでした。や~走ると気分がスッキリするな~♪

が、以前よりもペースも本数も落ちてしまって、分かってはいたけども残念ではある…(´_`。)

というわけで気分転換を兼ねて、体力回復しつつフォーム改善を始めてみました。



体力回復メニュー≧(´▽`)≦


フォームの改善へ


ウォーキング


まずは基本のウォーキングから。

ゆっくり進みながら、着地~ニュートラル~踏み込み~蹴り出しを意識して左右の足を動かす。

着地位置、歩幅、重心移動、蹴り足のかかとの角度。無意識に歩くのと全然違う!

歩くのってこんなに難しかったっけ?と思ったりして新鮮な驚きです( ´艸`)



階段登り


重心より前で足を捌くには階段登りがよい(と思う)、階段だと重心位置が分かりやすいから。

ハムストリングス、腸腰筋を使って前側の筋肉に頼りすぎないように登ります。

ウォーキングと階段登り、どちらも毎日の通勤時にできるのがいいです。

・・・集中しすぎて変な動きをしてるとアブナイ人だと思われるかもしれませんが(笑)



チューブトレーニング


ラントレしない日はストレッチと筋トレ、これは前からの習慣です。

先週からは自転車チューブを使い始めたのですが、これがかなりの負荷でしたよ。

今までと同じことしてるだけなのに辛いもんね。

例えば腹筋。30回3セットやってたのを辛すぎて10回2セットに…(汗)

もうね、1セット目からプルプルしてるから!笑える(^▽^;)




以上、ラントレの今日この頃でした。フォーム改善はしばらく続けてみます。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


そうそう、忘れかけている自転車ネタなんですが、1月の千葉ブルベのカードが届きました。

2月はDNSしたけど次回は出場予定です!ガムバルゾ-!




通算2枚になりました(*^ ^*)v