今回の転職ではコンサルファームを数社受けたので

各社の印象を書ける範囲で、少しオブラートに包みつつ残しておきます。

 

⚫️デロイト

ITへの注力が強くなっており、アクセンチュア化している。

経済誌では「崩壊」や「プッチンプリンでやらかし」が載っているが

金融部門は持ち直しつつある。

 

⚫️EY、PwC

業務経歴も見られず年齢で落とされてしまったのでコメントなし。

 

⚫️アクセンチュア

巨大化しておりなんでもあり。それが良いと思う人には向いていそう。

面接では、圧迫とまではいかないが突っ込んだ質問や難易度の高い

回答を求めらた。

 

⚫️KPMG

コンサルタントとしての資質を最も問われた。年齢には寛容。

 

⚫️アビーム

PMOの会社なのでシステム開発経験が重要。

 

⚫️ベイカレント

PMOの会社。プロジェクトマネジャーの経験が重要。

 

コンサルファームの人とは現職でも一緒に働いたり、コンペになったり

することが多かったのである程度各社の違いは認識していたつもりですが

選考を経るとまた違った面が見えてきます。

つまり今後どこに注力しようとしているか、です。

特にIT領域における立ち位置は各社で戦略が違うことが分かりました。