随分、更新が滞ってしまいました。
副業は金融関係の記事作成と、ネット新聞の記事作成の
2本を変わらず続けています。
そして、ついに念願の仕事用ipadを買いました。
そしてこれも個人事業主としてれっきとした経費になります。
副業したら手に入れたいと思っていましたが
継続できなければ無駄な出費になってしまうので
なかなか踏み切れずにいました。
今までは10年以上前に購入したMac Bookを使っていましたが
立ち上がりも反応も遅かったので限界を感じており
子供の習い事が終わるのを待つ間にカフェで仕事できたらと思い
持ち運べるipadを選びました。
購入前の準備として、iCloudの有償版にアップグレードし
Mac Bookに蓄積していた過去データを全て移していたので
新しい端末の環境はすぐに整えることができました。
また、記事は全てGoogle Documentで作っているので
アクセスに際して端末による制約はない状態でした。
備忘のため、環境移管後の良かった点と悪かった点、
つまりMac Bookとipadの違いを書いておきます。
🔸ipadにして良かった点
・立ち上がりが早いので、仕事しようと思ったらすぐに取り掛かれること
Mac Bookは古すぎて、サクサク動くまで10分以上かかっていた
・持ち運べるので、移動先のちょっとした時間で記事を作成できる
・iPhoneとも同期しているので、各サイトへのアクセスにおいて
ID、PWを再入力させる必要はなかった。
🔸ipadにして悪かった点
・いくつかショートカットが使えない。
具体的には、記事作成時に頻繁に使う「文字カウント」を
いちいちマウス操作で行わなければならないことが手間。
・サイズが小さくなったので、キーボードの操作に慣れが必要。
・副業とは関係ないですが、今までせっせと取り込んできた
音楽CDを継続して聴くためには、apple musicのサブスク契約が
必要になってしまった。
総じて、新しい端末にして良かったです。
副業へのモチベも上がりました。