オーガニック ランチ
実は僕は現在、小さな山のホテルの支配人をやっていて、そこには広大な敷地があり、その一角で農園をやっています。スタッフが管理する、小さな農園ですが、ここで採れた野菜が厨房で化けて出てくるわけです。
今日はお客様も一組しかおらず、そんなことお構い無しに農園の野菜たちは採り頃を迎えるわけで、これはシメシメと思い、ヘチマのように大きくなったズッキーニと、こちらも半ば巨大化したキュウリ、それにナスと葱を収穫して、トマトは道の駅で買ってきた地物のトマトがあったので、それを使って、支配人自ら賄いを作ることに。
今日の賄いは僕を含めて3人。人数が少ない時はちょっと凝ったことが出来るのです。
今日はとても暑かったので、主食は「そうめん」。めんつゆの中に角切りトマトを入れたトマトそうめんです。
実はトマトとめんつゆはとても相性がいいのです。
そして、おかずは、「夏野菜のグリル」。
ズッキーニ、ナス、葱はオーブントースターで強めに焼きを入れます。
ちょっと青めのトマトは1センチぐらいの厚さに切って、オリーブオイルと白ワインで軽くグリル。
この際鶏肉(ささみ)も一緒にやると、トマトの酸味でやわらかくグリルできます。
トマトのグリルの上に、ささみを乗っけて、その上に巨大化したキュウリをピーラーで薄く削った「キュウリそうめん」をあしらい、生のトマトのせる。周りにはオーブントースターでこんがり焼いたナスと、ズッキーニと葱。
こんな盛り付けで、最後にオリーブオイルとごま油と醤油、煮切った白ワインで作った、どんな適当料理もプロ並みに仕上げたように見せる魔法のソースをかければ出来上がり。
自家製有機野菜で作った、オーガニックランチ。
こういうのを鼻歌交じりに、当たり前に出すお店をいつか開きたいと思っています。
味は、もちろん美味しかったですよ。
