すべてわかりあってると思ってる人がいるんだなぁ・・・。
なんて思ったことがありました。

今日は夫がスキーで留守。
その夫が主催ではないけど窓口になってるツアーがある。
ある情報誌を通じて、問い合わせは自宅の電話にかかってくるようになってる。
それは毎年のこと・・・。

でも、この時期、夫はしょっちゅう留守。
その間、電話口に出るのは私。
でも、その内容さえ夫は詳しく話さない。
だから、その分、電話が来ても、
夫がいるだろう時間帯を告げ、
再度、電話を貰うようにしてたら、
昨日、夫に「聞いといてくれてもいいのに・・・」と言われた。
でも、何を聞いて、どう対応したらいいのかさえ聞いてない。
情報誌にいつ載ったことさえ聞いてない。
そんなんで対応しろと言うほうが間違ってると思ったから、
「何を聞いておけばわからないのに、聞きようがないんじゃない?
 普通は一言あってもいいと思うけど・・・」
と言ってしまった☆
でも、夫もそう思ったのか、
名前、電話番号、その他もろもろ、ファックスがあれば書いて流して貰って、
と言うので、今日はそれなりに対応してきた。

けど、その中で、「ファックスはありますか?」と聞いたところ、
そのお宅にはファックスがなかったみたい。
でも去年も参加してたらしくて、
「去年も参加してるんですけど・・・」と、
逆に、何でわからないの?と、ちょっと怒り気味の声が・・・。

でも怒ってたって、私は内容、一切知らない。
家の電話番号を使ってるからって、
夫婦、なんでも通じてる訳じゃないのに・・・
って、少しムカっとした。
けど、そういうことには仕事柄、昔から慣れてもいるのもあって、
サクっと流して穏やかに話して、
相手の気分を和やかにしてから受話器を置いた。

でも、気持ちは穏やかじゃなかったな。
きっと、その人の家は、夫婦、何でも話してるんだろうなぁ・・・とか、
何で窓口が家の電話なのか、夫の身勝手さにイラだったり・・・。

考えても仕方ないことなのでやめたけど、
ちょっと淋しさを感じちゃったりもしました。

「色んな形の夫婦があるんですよ。」

ホントは、そう言いたかったな☆