先日、葉山りいなちゃんのゆるベジ講座を受講しました

(ひづるちゃんと別々に申し込んでて

お互いに受けることを知って嬉しいビックリ👀)。

メニューは、
○乾物たっぷりの炊き込みごはん
○にんじんたっぷりドレッシング
○チンジャオ焼き春巻き

○お麩deティラミス

の4品でした(から揚げっぽいのは秘密のおまけ)

 


あな吉さんの本を読んで作ったけども、

「・・・本当にこの味かな?」

「なんだかめんどくさそう」で敬遠していたメニューもあったから

本当の味と手順が分かって、受けて良かった~!

どれもこれも美味しくって、これなら家族ウケがよいだろう♪

(ゆるベジ、家族に出してことごとく撃沈中・・・)。

 

さて。

山形では家庭の味は「味マルジュウ」といっても過言ではないくらい、

だし入りのしょうゆを使っている率がとっても高いです

(家庭によっては「味の大名」だったり「味どうらく」だったり)。

我が家は味マルジュウを使っているのですが、

ゆるベジにはすでにだしが入ったしょうゆは向かない・・・。

「しょうゆなら~」と、りいなちゃんからアドバイスをもらったので

さっそくスーパーで購入してきました。

木樽で1年半熟成された、余計な物が一切入っていないしょうゆ。

これを使って美味しいゆるベジ、作るぞ~!!