あな吉さん手帳は付箋にやることを書いて、
それを空いている時間にペタっと貼ってできたらその付箋をはがして・・・。

付箋をはがすとき、その付箋はゴミ箱にポイしますが、
そのポイするタイミング、私は家に戻ってからまとめてポイしてました。

達成したときにすぐポイできたら・・・?と思い始めたものの、
そういうときに限ってゴミ箱が近くにないとか
そんなストレスもあったりで、ゴミ箱代わりの可愛いプチ封筒を探してました。
だけどそういうときに限ってなかなか見つからなくて。

そんなある日。
娘っこと折り紙遊びをしていてピンと来ちゃったんです。
「折り紙で封筒作っちゃえばいいんじゃない!?」

早速折り方を探して作ったのが、これ。

photo:01


やることシートの真ん中、メモを貼るところにセット。

広げると・・・

photo:02


こんな感じ。


折り紙封筒は簡単に作れるし、少々扱いが雑でも罪悪感があまりない。

こりゃいいわ~と大活躍中でーす。