先日腰を痛めたと思われるコロン。
注射とおくすりが聞いたみたいで
今はすっかり良くなりました乙女のトキメキ



ほんと良かったー!キラキラ

でも今回のことで
フローリング対策をちゃんとしよう!
と決めて早速ネットで必要なもの
ぽちっとしましたグー

明日くらいに届くかな?ハートのプレゼント

☆☆☆

4月の下旬のこと。


コロンの狂犬病の注射と
フィラリアの血液検査に
行ってきました病院

そしてその血液検査でできる
2年前にもやった
健康診断もお願いしました。

1週間後、
検査結果が出たと
連絡があったのですが


なんと再検査!アセアセ


えーさんがコロン連れて
行ってくれたんだけど
私はえまろんとお留守番でした。
再検査の結果、

問題なしキラキラ

何でかわからないけど
血小板の数値が0だったようでアセアセ
先生もそんなわけないだろうと
思いながら再検査したら
今度はちゃんと数値でたようです!

あー、安心したえーんピンクハート


と思ったそのあとの
他の血液検査の結果。



ひとつだけ正常値外のが!アセアセ


それは…


総コレステロール!ハッ

こんな細いコロンが
コレステロールでひっかかるなんて
思ってもみなかった~滝汗

2年前は256だったのに
今回は355!!
正常値は85~337。

先生からは正常値より
超えてると言っても
少しだから様子見でいいですよって
言われましたが
けっこう衝撃でした。

でも何でこんなに2年前より
差が出たのか不思議…
正直そんなおやつとか
あげてるつもりないんだけどショック

先生にどんなことが原因になるのか
聞いてみたら、

小型犬のフードは
中型、大型に比べると
油分が多く含まれてるようで、
ワンちゃんの体質によっては
それだけでコレステロールが
上がるんだって。


それでちょっと思い当たることが…


実は最近フードの食べが
良くなったから
ちょっと多目にあげたりも
してたんですよね。
コロン痩せてるから
少しでも太ったほうがいいかなと
思って…タラー

まさかそれが仇となったのか…?

あとフードも2年前のものとは
変わってるけどそれも関係するのかな?

先生からはとりあえずこのまま様子見て
来年も数値が変わらないようなら
コレステロールを抑えたフードに
変えたらいいんじゃないかと
言うことでした。


あとは運動不足だってアセアセ

これは思い当たりまくり…

やっぱえまろん産まれてから
散歩が減ったのは事実ショボーン

なのでこれからちゃんと
フードは適量にして、
カロリー少ないおやつと、
散歩しっかりしなければ!炎

コロンの健康のため
ちゃんとしないとね乙女のトキメキ



問題ないと思って受けた
検査だったのに
まさか問題見つかるとは…

でもだからこそ
健康診断受けて良かったキラキラ
受けなかったら
わからないままだったもんねキョロキョロ

今年からまたフィラリアのお薬は
1年効果のある注射に変えたので 
去年食べるお薬にしたら気分で食べない時があって
食べさせるの大変なことがあったのです(;´д`)

来年からフィラリア抗体の
血液検査はしなくていいんだけど
この健康診断の検査は
毎年してもらおうお願いキラキラ



そして余談ですが流れ星

コロンがしっかりフードを
食べるようになった理由。

それはいつも監視されるようになったから笑


えまろんなぜかコロンが
フード食べてると近く行って
見てるのですニヒヒ

それでコロンは
ごはん取られるんじゃないかって
思うようで唸りながら
すごい勢いで食べるようになりましたとさむらさき音符



ダイヤオレンジランキングに参加していますダイヤオレンジ
最後にポチって押してもらえると
嬉しいですイエローハーツ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村