こんにちは。

功力です。

 

 

 

週末に

ファスティングを

しておりました。

 

 

 

 

今回は倦怠感を

リセットしたくて、

 

ファスティングを

決意しました!

 

 

 

3日間、

断食をして

過ごしましたよ。

 

 

今回は好転反応の

頭痛と腹痛が酷くて

 

何もできず

ぐったり過ごして

いたのですが…。(笑)

 

 

 

無事に乗り越えて、

 

今は心身共に

スッキリできました。

 

回復です♡

 

 

 

 

 

今回の

ファスティング中の

心身の感覚から、

 

 

普段の食事で糖質を

摂りすぎていたなあと

感じましました。

 

(白米の食べ過ぎです。)

 

 

 

私の場合は

糖質過剰が続くと

眠気や倦怠感が出て

パフォーマンスが低下

するようです。

 

 

それが

“今の私”の体質

のようです。(笑)

 

 

 

普段の食事から

糖質の摂取量には

気をつけつつ、

 

糖が溜まりすぎたら

また断食します。(笑)

 

 

 

 

 

自分自身の年齢が

変化するにつれて、

 

肉体や精神も

変化していますから、

 

 

“今の自分”

 

を知り、認め、愛し、

受け入れていくって

 

大切なことだと

改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

自分にとって、

 

良い状態と

悪い状態を

 

把握し、

 

 

そして

「何が原因で」

 

良くなったり

悪くなったり

 

するのかまで

把握しておくことも

重要だと思います。

 

 

 

 

 

そのための

私のおすすめは

 

日記や記録を

書くことなのですが、

 

 

 

例えば、

 

日記や食事記録を

つけてみると

 

 

「肌荒れした2日前には

菓子パンを食べていた。」

 

「無性にイライラして

甘いものを食べたくなる前日には

牛肉料理を食べていた。」

 

「睡魔がつらい1日前には

お酒を飲んでいた。」

 

 

などの因果関係が

見えてくることがあります。

 

 

 

 

 

自分自身の

食事や心身の状態を

ふり返りながら

向き合っていくと

 

 

自分自身を

より深く理解することが

できるはずです。

 

 

 

 

自分自身を理解して、

傾向と対策が

つかめるようになると

 

良い状態へと

整えやすくなるはずです。

 

 

 

 

 

私自身も

まだまだ自分理解を

深めている途中ですので、

 

 

よかったら一緒に

“自分自身について”

 

より深めていきましょう♡

 

 

また更新します♡

 

 

功力真由美