おはようございます。



国立国際美術館で開催中の
貴婦人と一角獣展」を観て来ました。
フランス国立クリュニー中世美術館所蔵
タピスリーの最高傑作。



6面のタピスリーのうち5面は
触覚・味覚・嗅覚・聴覚・視覚
を表しているといわれています。



では、残り1面
「我が唯一の望み」と題された
タピスリーは何を表しているのか・・・
いまだ解明されていない謎、
それゆえに観る者の心を惹きつけます。



「A mon seul désir  我が唯一の望み



貴女はどんな解釈をしますか?
秋の夜長、 
ワインを飲みながら
貴婦人と一角獣を肴(笑)に
語り合うのはいかがでしょう。
 


大阪は10月20日まで。
今回見逃すと、
日本で観られるチャンスは
巡ってこないかもしれません。
「いいの、フランスで観るから」と
おっしゃる、そこのアナタ(笑)
何度観てもいいと思いますよ
こちら
 


さて、さて
私の目下の望みは
うっとりするような
素敵なキャンドルを作ること



{A7F112CC-5202-470C-87C7-268038DE7D01:01}



モーブカラーの薔薇キャンドル。


花弁の色を微妙に変えて
奥行きとニュアンスを。



{A62290DB-B372-4D21-A8D3-7F99AF4C9817:01}



繊細な花弁の重なり・・・



{60F3A8B3-261A-4DF5-BEC4-95CC500E6DEF:01}




アップの写真、上のほうが
実際の色に近いかしら。
何枚撮っても、んー^^;
iPhone5のカメラ性能がいかほどか…
腕の問題?(笑)



ロゼット咲きのクシャっとした感じ。
何度もやり直して、やっと
納得のいく形になりました。



カップ咲き、
剣弁咲き、ポンポン咲き etc・・・
色はもちろん、バラは
咲き方も色んな種類があるのですね。



{A057B1CA-CE88-4E87-9E3B-6B430BFB6867:01}



次はどんなバラを作ろう。
同じものは2つと作れない、 
それが薔薇のキャンドル・・・



お披露目をお楽しみに、
またご訪問くださいね



では、
今日もよい一日をお過ごしくださいクローバー