おはようございます。



残暑が続いていますが、
芸術の秋は目の前。


今日は絵画展の
ご紹介をしたいと思います


{AC156FA0-5B7D-4C0C-869C-F8B7B52B16D6:01}



画家  中西 繁さんの個展
ゴッホの部屋の日々
9月16日(月) ~ 21日(金)
銀座の画廊2カ所で同時開催されます。



中西さんとの出会いは2009年、
大阪府立現代美術センターで開催された
「棄てられた街 in 大阪」展。
廃墟と再生」をテーマにした大作群。
作品はもちろん、お人柄にも触れ
それ以来のファンです



ゴッホといえば、巡回中の
ゴッホ展 空白のパリを追う」
ご覧になった方も多いかと思います。



ゴッホの研究は、
主に残された弟テオとの手紙によって
行われているのですが、
テオと同居していたパリ時代は
手紙が存在しない。ゴッホはパリで
どんな生活をしていたのか・・・。



{6D9EF2CA-51BD-4A35-9E14-CE05C4429186:01}
   ゴッホが弟テオとこの家に住んだとするプレート
                    ( 中西さんのBlogより)



部屋から見える景色を
ゴッホは絵に描いています。
             ⇩

{18186C5F-B83A-410C-90A0-12F8AA7F7A41:01}
     ゴッホの部屋からの風景(中西さんのBlogより)


そのパリ時代、
ゴッホとテオが暮らしたこの部屋に
住んだことがある唯一の日本人、
それが画家 中西 繁さんなのです。



 2005年、
日本で開催されたゴッホ展の際には
NHKが部屋を取材。
「世界で初めてTVカメラが入った」と
特番で紹介されたそうです。



今回の絵画展は、
ゴッホの部屋の日々がテーマ。



{41928978-A3E5-41B7-9F78-8884AE03A859:01}
          エッセイ集 「ゴッホの部屋の日々」より
 


会期中は、中西さんも
文藝春秋画廊に在廊されていますので
お話を伺えるチャンスです。


{8C3D0D14-B75E-4224-B059-563DA4CBFE79:01}


お近くにお出掛けの際には
ぜひお立ち寄りください。
素敵なパリに出会えますよ



プロフィールや作品、個展情報などは
中西さんのHP をご覧ください。
こちら




台風の進路も気になりますが、
楽しい週末をお過ごしくださいねクローバー