「葵祭」

源氏物語にも登場する
京都三大祭りの中で
もっとも古いお祭り。

photo:07

フタバアオイ
葉っぱはハート型[みんな:02]


行列の人も牛車も
牛馬にいたるまで
この葵の葉を飾ります。


photo:01


牛車きたーおうし座
藤の花飾り
行列の中でも
ひときわ華やかでした[みんな:01]

photo:02

でも、お供役は大変!(笑)

photo:03

「騎女」
「むなのりおんな」と読みます。
平安美人どすキラキラ


残念ながら主役
「斎王代」の写真は
撮れてません^^;


こちらに
目を奪われ・・・

photo:09

盛り盛りの傘!
平安時代は生花だった?
重いでしょうね~
こちらもお供は大変(笑)



BGMもなく
静かに進む行列
牛車の車輪が軋む音が
千年の時空を超え
糺の森に響いていました。



記念に
葵祭の期間限定
土鈴をゲット。


photo:04

賀茂茄子
so cuteラブラブ


そして「葵のお守り」
photo:06

so lovely[みんな:03]


鳩居堂本店でも
お買い物。
photo:08



京都は
なんべん行っても
よろしおすなぁ音譜


iPhoneからの投稿