こんにちは。

心理カウンセラーの飯嶋 よしえです。

 

独身時代、私は料理を全くしていませんでした。

しかし、結婚したら家族の健康を考えて、

品数を多く作らなければならないと

思っていました。

 

それは、母が家族のためにそうしてくれていたからです。

 

私の母は、料理番組を録画して見たり、

レシピをノートにメモしたり、

新聞にレシピが載っていたら切り抜いて

ノートに貼ったり、

料理に関してとても熱心な人でした。

毎日本当においしい料理を作ってくれました。

その影響で、私も母と同じようにしたいと

思っていました。

しかし、実際には主婦歴が長い母のようには

できませんでした💦

 

ある日、夫に「ごめん、今日はサラダと

パスタだけでもいい?」と聞いたところ、

「もちろんだよOK

との返事が返ってきました。

「えっ、本当に?」と拍子抜けした私は、

少なくともスープはつけないとダメだと

思っていたのです。

 

また、私が仕事で忙しかったときには、

1か月間毎日サラダと焼き鮭とおかゆ

という日々が続きました。

「毎日同じご飯でごめんね」と言うと、

夫は「鮭おいしいから大丈夫だよOK

と全く嫌そうにしていませんでした。

 

 

1か月毎日同じご飯でも大丈夫なんだ…びっくり

 

私たちは知らず知らずのうちに、

父親や母親の影響を受けており、

結婚したら○○しなければならないとか、

結婚したら○○になるんだろう、

と無意識に思ってしまうことがあります。

しかし、そのことで窮屈さや苦しさを

感じているなら、

お母さんはお母さん、私は私と考えてみて

ください。

 

「案ずるより産むが易し」です。

思いの外、物事はうまくいくものですよ。

 

最後までお読みいただきまして、

ありがとうございます。

 

 

カウンセリング無料モニター募集中です↓