こんにちは。

心理カウンセラーの飯嶋 よしえです。

 

私は裸眼で、夫は眼鏡をかけています。夫は近視と乱視がかなり強いらしいです。

 

 

スーパーに買い物に行くのは夫の担当なのですが、

ある日夫が「大根」と「大葉」を間違えて買ってきました。

 

「あれ?大根は?」と私。

「ごめん、ごめん、大根と大葉を見間違えた💦」と夫。

 

私は夫に渡した買い物メモに「大根 1/2個 葉っぱ側の方」とまで書いたのに、

「大葉」と見間違えるってどういうこと? そんなはずないでしょ?プンプン

と怒ってしまいました。その日のメニューには大根が欠かせなかったのです。

 

 

また別の日、夫は眼鏡を新調しました。

新しい眼鏡をかけたところ、「遠近感がおかしい、すべてが平面に見える」

としきりに言っていました。

裸眼の私には、どのように見えているのかさっぱりわかりません。

 

そこで、ふと「大根」と「大葉」のことを思い出したのです💡

もしかして、夫と私は、ものの見え方が違うのかもしれない…。

夫には本当に「大根」が「大葉」に見えたのかもしれないと思ったのです。

 

さらに別の日、今度は「ワカメ」と「マンゴー」を間違えて買ってきました。

私はもう怒りませんよニコニコ

謝る夫に、「まぁ、そんなこともあるよ」と笑って言えました。

 

自分が正しい、相手が間違っている、と決めつけるのをやめると、

イライラが減ります。

 

本当は、毎日買い物に行ってくれるだけで、ありがとうなんです。

 

例えば婚活では、「食事代は男性が全額支払うべき」と思ってしまうことも

ありますが、「割り勘も一つの方法かもしれない」と考えてみるなど、

自分の「正しい」が本当に正しいのかを見直してみると、

また違った展開が待っているかもしれませんよ。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

カウンセリング無料モニターを募集中です↓