あっという間に年の瀬。


1年が早すぎます。


一昨年も昨年もそう思ったけど、今年はもっと早く感じます。


そして寒い❄


年を取ると寒さが身にしみます。


家の中でぬくぬくしていたい気持ちに鞭打って、クリニック2鞍目へ🐎


2023年の乗り納めです!


えっと、、、別の言い方をすると、、、


今年7鞍目😱


これで乗馬やってると言えるんだろうか😅


さて今回乗らせていただくお馬さんはこちら↓


前回と同じ馬🐴


駈歩の輪乗りで前回と同様に手前を換えちゃうことがあったので途中で拍車を外しました。

それ以降は意図せぬ変換は発生せず。

重くなって体力消耗して数回常歩休憩せざるを得なかったけどw

フライングチェンジを練習してるとき、一回大きく走っちゃいました😅

扶助が強すぎたようです。

イントラさんからの指摘事項。

・軽速歩のよっこらしょ具合は前回よりは改善してる。でも座るときに一休みみたいになってるからもっと軽く。
・ガニ股になってるのでつま先前を意識して。
・脚扶助は拍車だけに頼らず脚全体で圧迫するように。
・拳で先に顎を譲らせない。後躯から動かして拳で受け止める。拳を譲ってもそこに馬が動いていってハミ受けるように。
・移行時に上体が後傾する癖がある。付随して拳も引き込んでいる。上体はまっすぐのまま上方に伸びるだけ。
・拳も脚も敏感な馬にとっては扶助が強い傾向あり。

他にもアドバイスいただきましたが、とりあえず主なものを忘れないうちに。

1か月ぶりの騎乗で、今回も疲れました😅