すっかり春🌸


午後から嵐の予報。


乗り終わるまで天気もつかな?と案じつつ出発してみたら、意外に良い天気☀


レッスン中は曇ってたけど、涼しくてちょうどいい。


お馬さんはおなじみの↓


まずは準備運動。


拳が強くならないよう気をつけて、常歩、速歩。


正反動が座れない。


明らかにレベルダウンしてるw


続いて駈歩。


どうしても拳が強くなってしまうようで、馬が詰まりがち。


なんかこのところ、詰めた(詰めすぎた?)駈歩が心地よくなってるのかな。


あとで動画で見たら、歩度を伸ばしてと指示されて伸ばしたつもりだった駈歩も、ぜんぜん伸びてない。


ベースの収縮駈歩からして、詰めすぎな感じ・・・


駈歩の大きな動きについていけなくなってるのかな?


爺さんかw


フライングチェンジは前回よりはまともだったと思う。


前回までは、変換させるために明確な扶助を!と思いすぎて、重心移動と脚が強すぎだったみたい。


新内方の座骨を入れなきゃ!と大げさに意識しなくても、内外方の脚を入れ替えることに伴う重心移動だけで、ちゃんと変換してくれる。


イントラさんからの指導は、座骨が寝てる、上体が後傾気味、拳と脚と騎座の動きをもっと独立させるように、とのこと。


精進が必要です。


昨夏からビジターで利用しているこのクラブでは良い練習ができました。


基本的にマンツーマン。


レッスン内容が他の人馬のレベルに左右されないってストレスフリー。


自分の技量の未熟な部分と正面から向き合える。


未熟さが見えすぎるw


ふるさと納税が使えたのも得した気分。


ふるさと納税が使える乗馬クラブは増えているみたい。


古巣のクラブも使えるようになってた。


遠くて乗りに行けないのが残念😢


介護してると時間の制約が生じます。


まあ仕方あるまい。


にしても最近、馬に乗ってもそれほど心が弾まない。


心のインパルジョンは何処へ・・・


気分転換に他のクラブに乗りに行ってみようかな🤔