レザーダウンベストセット | COLLARS OFFICIAL BLOG

COLLARS OFFICIAL BLOG

メンズアパレルCOLLARS OFFICIAL BLOG

こんばんわ!


カラーズのアトリエでは夏の展示会やってまして、
すっかりブログから遠のいてました・・・:(;゙゚'ω゚'):


ちょっと落ち着いたんで、
レザーダウンベストBAGセット(ネーミング長いな・・・w)
についての裏話でもw



まずは原皮のご説明から、
こちらはLAMB NAPPA 0.6~0.7mm厚の物を使用。
ダウンベストなんで、厚すぎてはふっくら感が損なわれてしまうのと、
やっぱりダウンベストは軽く無いとってことで、
なるべく薄くて柔らかい原皮を選びました。

あとね、表がレザーだと
中のダウンが飛び出て来たりしないんです!
普通(アパレルに普通ってあるんだろうか・・・)は
表地の目付の良いナイロンに、
さらに裏側に薄くコーティングをかけたりして、
ダウンが飛び出さないようにしたりするんです。


最近は軽くする為にダウンパックすら使わないメーカーさんも
あるようですね。技術の進歩ってすごいっす。


ダウンパックとは、


(適当な絵ですまぬ。。。
このように表地と裏地のなかにパックに詰めたダウンを挟む事で、
ダウンが偏ったりしないようにするんです。
あとは羽根の飛び出し防止もかねてます。

ちなみにウチのダウンベストの中身を説明しますと、
上の図のように表地、ボール綿パック、ダウンパック、裏地
になっております。

クリーニング屋さんに出す時もこうなってますって説明してみて
ご相談下さい。
(俺は家で洗濯しますが、レザーもダウンも基本は洗濯のプロに相談して下さい)


羽毛布団に毛布かけてる感じかな♪
あとね、表地革なんで風を通しません。
ベストだから、袖はむき出しになっちゃいますけどw
ライダースの上にコレ着たら結構温いです!


そんな感じで、
自分はMサイズでも革ジャンの上から着てます。


革ジャンの上からでも着られるように、
アームホールにゆとりをとりました。
1stサンプルでちょっとだけ丈が長かったので、
前丈だけ削り、後は腰を冷やさないように
ラウンドにしました。

四十路間近で、色々身体にガタがきてるんで、
その辺も重要なポイントw
バイク乗ったりすると、後丈短いアウターって、
腰がむき出しになって冷えるんですよね。


こいつも一悶着あり、
量産直前の修正サンプルで、
工場が間違えて、衿をやたらドデカく作って来た:(;゙゚'ω゚'):
修正サンプルが届いたとき、この子うちの子じゃないって
直感的に感じてしまい、
衿はラウンドカラーだと、
ちょっとアウトドア感があったので、
あえてスタンドカラーに修正して仕上げました。

ダウン、中綿の量も夏以外の3シーズン着られるように
厚すぎず、でもダウンベストらしい膨らみもキープしつつ、
なんて感じで、ちょうどいいボリュームに仕上がったと思っております♪


まぁ最近は日中は割とあったかいんで、
セットのシャツとパンツも合わせて、



こんな感じです。

シャツは以前の革シャツについてのブログでも
書きましたんで、割愛w




・・・ウソですwww

こちらは綿100%のオックス
シルエットはタイト目になってます。
左胸ワンポケットのワークシャツ仕様
ワンウォッシュかけてありますんで、
洗濯しても縮みは無いのでご心配なく!


もはや、ワークシャツの定番になった、
脇裾の三角マチはもちろん、
前立て裾の始末まで細部にめんどくさい事を工場にさせておりますww


ここって、三つ巻で一気に縫い上げちゃうんですが、
あえて、こんな些細な部分も旧式な仕様に

いあ、セットで3万円に・・・

工賃が多少上がろうが、こだわりを無くしては・・・


いいんです!!

すでに事後報告w
これで多少工賃が上がっていたとしても後の祭りw
なんて言うとアラスカさんにあとで怒られそうですがwwwww


シャツはこの辺にしておいてと、

パンツのシルエットは
カラーズが以前から推してるAラインになるように
結構ゆったりシルエットにしてます。
ここ最近細身が続いたんで、コレ履くと楽ですw


従来のカラーズのシューカットでは無く、
ゆったりストレートなので、ワークブーツ合わせて
いい感じに裾でたまります♪

天然素材が好きなので
ワークパンツ王道のT/Cツイルを選ばずに綿100%のツイルにしましたが、
こちらのパンツももちろんワンウォッシュかけてありますよ。
縮みの心配は無用!



王道のフリスコパンツタイプなので、股上が深めになってます。
男臭さい、無骨な感じにしたかったので
スリムストレート的な現代風アレンジはしませんでした。
若干腰履きがちょうどいい!
あ、四十路間近なんで、ガッツリ腰履きはもうしませんw


このパンツ、
ポケットが上向きなんで、
バイクに乗ってても、ポケットに入れた物が
ポロリし難いんです。


チノパンはポケットが横に付いてるんで、
バイクに乗ってると、
携帯ポロリしたり、
パーキングで一服しようとしたら、
タバコが無いとか、
そんな苦い経験をお持ちで、
でも、バッグは持ちたく無い。
そんな手ぶら主義の俺みたいな人にはお勧めですw




ベスト、シャツ、パンツどれも永く使って欲しい
そんな思いから尖ったデザインにはせづに
あえて、シンプルにまとめました。


インナーのVネックT、タンクトップこちらも
今時期はしっかり中に来て、
夏になったら、1枚でも着られます。

ややタイト目にはしてありますが、
伸縮性のある綿100%の32/-フライスなので、
どなたでもぴったり着られると思います。



カラーズロゴがど~~~~~~~んと入った
不織布のバッグも近所のスーパーに買い物行った時に
かなりの容量なんで、我が家4人分の食材だったら、
1週間分くらい入りますよ!
※あまり重いもの詰め込みすぎると持ち手の部分壊れますので、ほどほどに!






ぶっちゃけ
全く儲からないので、
こういったセット販売は
もうやらない!










つもりですw







でわでわ、
最後まで読んで下さった方お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ


次はどの子について書きましょうかねw


でわわ~(・∀・)シ

トオル


COLLARS OFFICIAL
こちらで取り扱っております~♪