こんにちは爆  笑ようこそドキドキ 

 

 

似合う色で自分らしお洒落を楽しむ

パーソナルカラ虹ーと

 

小さな不調を改善するおうち薬膳の

中山 静江です音譜

 

 

自己紹介ラブラブ

 

磯子地域ケアプラザ様にて

~あなたに似合う色は?~

カラーコーディネート講座を担当させていただきました!

 

ダイヤオレンジ地域ケアプラザとは高齢者、子ども、障害のある人など誰もが地域で安心して暮らせるよう、身近な福祉・保健の拠点としてさまざまな取組を行っている、横浜市独自の施設で、令和5年4月1日現在、市内に145か所あります。

※横浜市ホームページより抜粋

 

 

磯子地域ケアプラザ様では

 

  • 年齢を問わず、地域の皆様にケアプラザを知っていただきたい。
  • 困ってから、訪れるのではなく、日頃から施設を利用していただき、身近な存在でありたい

との想いから、毎月様々な講座を企画・開催しています。

 

 

今回は初めて、カラー講座を開催してみようということになり

ご依頼をいただき開催の運びとなりました!

 

磯子地域ケアプラザ様講座募集チラシ

 

 

開催日が祝日なので、集まってくれるかな?と心配されていたそうですが、

なんと受付開始日の午前中で定員に達してしまい、担当者様もビックリ!

 

それを聞いた私もビックリ!!(笑)

 

 

当日は少しでも皆様の気持ちがワクワク♪ウキウキ♪華やぐように

診断用のドレープや、カラー資料を展示、各テーブルにも

コラージュやビジュアルボードなどもご用意しました音符

 

 

冒頭では、暮らしに役立つ色のお話として、

女性には欠かせないピンク色についてふれ、エピソードとともに

アンチエイジングや心の安定に誰でも、どこでも、すぐに使える

とっておきのピンク色の活用法をご紹介しましたハート

 

 

本題の似合う色「パーソナルカラー」では、

ブルベやイエベ、4シーズンについて説明。

 

似合う色の決め手となる「色素チェックセルフ診断」ではグループで

ワイワイ賑やかにルンルン

 

自分で自分のことをチェックするのは、よくわからないことも多いのですが、

他の人と比べたり、客観的な視点でお互いを見てみると、そうだったのかと

気づきも多いようです爆  笑

一番の盛り上がりはなんといっても

「第一印象チェック」

お互いの第一印象に該当する項目をあげてもらいます。

 

あちらこちらで、「ええー爆  笑嬉しいイエローハーツ

「まあーそおなの!?私ってそんな風に見える??ありがとうございます」と

大盛り上がり気づき途中、説明する私の声が届かないくらい笑

 

第一印象は似合う色の決め手とは直接関係ないのですが、

そのままの自分がどんな印象を与えているのか知る良い機会。

どうぞありのままのご自分に自信をもってくださいね飛び出すハート

 

最後はデモンストレーションでご参加されたお一人にご協力いただき、

セルフチェック診断の結果を基にピンク色のドレープで顔映りの違いを

皆様に見ていただきました!

 

お一人で会場にいらした時には緊張気味でも、会が終わる頃には

皆さん会話も弾み、とっても仲良しに爆  笑

 

たった90分で初めましての方々が

瞳をキラキラキラキラさせて笑顔でお帰りになりましたラブラブ

 

色でHappyに!心に彩りを添えるミッション大成功です気づき

 

 

 

困ってからではなく、機会があれば足を運んでみよう

 

 

今回ご参加された皆様の中には、初めてこちらの施設に足を運んだという方や

20代~30代前後のとても若い方もいらっしゃり、「年齢を問わず地域の皆様に

知っていただきたい」という磯子地域ケアプラザ様のお手伝いができて、

ホッとしましたおねがい

 

私自身も、横浜市民なので、居住地域にケアプラザがあり、介護や福祉のお困りごとの相談の場であったり、ディサービスや様々な講座が開かれていることは知っていましたが、なかなか自分から進んで足を運ぶことはありませんでした。

 

困ってから相談に行くのではなく、日頃から講座情報など意識して、機会があれば、足を運んでみようと思いましたニコニコ

 

ご依頼いただきました磯子地域ケアプラザ様 ありがとうございました!

 

 

 

 

 

カラー講座は主催者様のご要望にあわせてお作りさせていただきますので

まずはご相談くださいね!!

 

お申し込み・お問い合わせフォーム