こんにちは爆  笑ようこそドキドキ 

 

 

似合う色で自分らしお洒落を楽しむ

パーソナルカラ虹ーと

 

小さな不調を改善するおうち薬膳の

中山 静江です音譜

 

 

自己紹介ラブラブ

二十四節気 

6番目の節気

4月20日前後から始まるのは穀雨です。

 



穀雨は、季節の移り変わりを知るための
二十四節気のひとつで、
1年を太陽の動きに合わせて
24等分した15日間の期間のこと。

太陽の動きによるので毎年日付は固定されていません。

ニコニコ二十四節気についてはこちらから
 
 
 
 
 
 

 

  穀雨とは

 

穀雨は「こくう」と読み、雨雨が地面を潤し、

百穀(百種の穀物)を育てる頃という意味。

この時期になると柔らかく暖かな雨が降り、

昔から田植えの準備をする目安と捉えています。

 

 

 

植物にとって雨はとっても大事ってわかっちゃいるけど・・・

でも・・・曇天で雨ともなると、憂鬱な気分になりますよねあせる

そんなあなたに、素敵な春の雨にまつわるお話をシェアしまーすウインク

 

 

 

 

 

  色々ある春の雨


春の雨には色々な名前がついているのです音譜

例えば
★春の花の季節に降る冷たい時雨のような雨→花時雨(はなしぐれ)
★春にシトシト降る細かい雨→春雨(はるさめ)
★菜の花がさく時期に降る長雨→菜種梅雨(なたねつゆ)
★花の開花を促す雨→催花雨(さいかう)




どれも風情があって素敵な名前♡
雨の日には、どんな雨が降っているのか、自分で名前をつけちゃうのも楽しいかも~爆  笑飛び出すハート

 

 

  若葉の緑の力

 

穀雨の期間には

寒暖差が大きかった気候も安定し、恵みの雨が新芽を育ててくれます。

気がつくと、桜や春の花々を楽しんだ公園や野山も

新芽がぐぐっと伸びて、緑一色に音譜

 

 

 

新年度、新しい生活をスタートした方も多いと思いますが

緊張の毎日が続いてそろそろ疲れが溜まっていませんかはてなマーク

 

通勤途中や休日に、新緑のグリーンを見ながら深呼吸音譜

 

 

緑色は筋肉の緊張を和らげる作用があります。
 

知らず知らずのうちにがんばりすぎている

カラダの緊張を解きほぐすためにも

深い呼吸でカラダの内側から換気をしましょうDASH!

 

 

 

 

いちごの秘密

 

春特有の倦怠感や新生活の不安は

旬の真っ赤ないちごいちごでリフレッシュラブラブ

 

 

いちごはカラダの余分な熱を冷まして、

のぼせやほてり、消化不良や喉の痛み

などの改善にお役立ちです。

 

 

 

香りの食材を取り入れよう

 

また、この時期は三つ葉、セロリ、ミントなど

香りの強い食材が出まわります。

 

 

強い香りには気(活動や生きるためのエネルギー)の

めぐりを促して、情緒や精神を安定させる効果が恋の矢

 

香味野菜や柑橘系の果物、スパイスなどにも、

めぐらせ効果があるので、いつものお料理に上手に取り入れて、

春の緊張を解きほぐしましょう爆  笑




 
①トマトは食べやすい大きさにざく切り
②セロリ・大葉・新玉ねぎ・みょうがをみじん切り
③ドレッシング
 オリーブオイル大さじ1
 レモン汁大さじ1・・・ポン酢でも美味しいです
 塩コショウ少々
 
ざく切りトマトに②をたっぷりのせて、ドレッシングで召し上がれ♪