こんにちは爆  笑ようこそドキドキ 

 

 

似合う色で自分らしお洒落を楽しむ

パーソナルカラ虹ーと

 

小さな不調を改善するおうち薬膳の

中山 静江です音譜

 

 

自己紹介ラブラブ

美肌とむくみケアに効果があるとされる【はとむぎ】をご紹介ウインク
 
 


古くから、はとむぎの皮をむいた種子のことを「薏苡仁」(ヨクイニン)と呼び、お薬として使われてきました。

聞いたことがある人もいるかな爆  笑

ヨクイニンは、いぼをとるお薬として使用されてきた歴史があります。
 


性味は涼性/甘淡 (カラダの熱を冷ます性質)


梅雨時期雨のからだにこもったムシムシとした熱をさまし、
湿気で疲れた胃腸の消化吸収を助けて
新陳代謝を促進する効果がありますキラキラ




体内の老廃物を尿と一緒に排出するのでむくみの改善や
デットックス効果が期待できます音譜

(まあ、いってみれば、「食べる体の除湿剤!?」みたいなものだよね爆  笑

解毒作用のほかにも胃腸を整えて
便秘や下痢を解消したり
肌荒れやシミ・ソバカスの改善にも効果が期待できます飛び出すハート

はとむぎは、簡単にお米といっしょに炊けるお手軽なものや
粉になっているハトムギ粉、煎ってある焙じはとむぎ、
ハトムギ茶など、いろんな種類があるから、その時々に応じて、
ご飯にまぜたり、ゆでてサラダやスープにプラスするなど、
いろんなお料理につかってみましょう音譜
 
 

お赤飯用に売られている便利な小豆とはと麦で、お手軽に♪


*健康食材のはとむぎですが、中医学の観点からみた食材の性質上「排出作用(不要なものをとる作用)」があることから、妊娠初期の摂取に関しては、注意が必要となっています。
妊婦さんは無理をせず、六条麦茶などハトムギを使っていないものをとったほうが安心です。
購入前に注意書きを確認し、主治医にも確認してください😉