こんにちは爆  笑ようこそドキドキ 

 

 

似合う色で自分らしお洒落を楽しむ

パーソナルカラ虹ーと

 

小さな不調を改善するおうち薬膳の

中山 静江です音譜

 

 

自己紹介ラブラブ

 


まだ、寒い時期ですが、節分の翌日は二十四節気最初の節。

 

「立春」です

 

暦の上では今日から春が始まります♡

 

二十四節気 「立春」

1番目の節気

(2月4日前後~)

 

「立春」は、季節の移り変わりを知るための

二十四節気のひとつで、

1年を太陽の動きに合わせて

24等分した15日間の期間のこと。

 

太陽の動きによるので毎年日付は固定されていません。

 

 




立春の朝、「立春大吉」というお札を門に貼る厄除けの風習があるところも。
縦に書くと左右対称になるので縁起がいいんだって。

 



さて、いよいよ、一年が始まったぞ!!って感じがするねウインク

 

二十四節気とは

 



節季を目安にする、つまり今から「春」を意識した養生をすると、

春本番が健やかに過ごせますおねがい

 



春の養生の一番は「太陽の光」を浴びること

 

冬の間にぎゅっと縮こまった心や体を伸びやかにすることが大事



薬膳では春の朝日は一年で一番よいとされているんだ。

 

そして、早春の食べ方爆  笑ポイントは

 

苦みのある食材で冬の老廃物をデトックスピンクハート

 

 
 

 

冬の間にぎゅっと凝り固まった心と

カラダには

柑橘類などの香りで巡らせましょチョキ

 

 

  


「春眠暁を覚えず」で、春の朝って

めっちゃ眠たいけど

(ってか、私の場合は年間を通していつも眠い・・・やばい・・・笑)

早起した朝は、キラキラの朝日を浴びて、深呼吸をしましょ♪