こんにちは爆  笑ようこそドキドキ 

 

 

似合う色で自分らしお洒落を楽しむ

パーソナルカラ虹ーと

 

小さな不調を改善するおうち薬膳の

中山 静江です音譜

 

 

自己紹介ラブラブ

 

 

さて、今日はファッションからちょいと離れて、、暮らしの中の色についてのお話ですウインク

 

題して 

食物が持つ色の不思議 ファイトケミカル についてです!

 

 

 

ファイトケミカルって言葉、ご存じですか?

 

こちらは現代栄養学の分野かなウインク

 

(薬膳・中医学からはちょっと離れますよ)

 

 

「ファイトケミカル」っていうのは、機能性成分の一つ。


野菜や果物、穀類、豆類などの植物に含まれる

 

機能性成分(化学成分)のこと。




例えば、にんじんにんじんの綺麗なオレンジ色のβカロテンや、ブルーベリーの赤紫色のアントシアニンが、ファイトケミカルの仲間。


「ファイト(phyto)」はギリシャ語で植物、「ケミカル」は植物に含まれる化学成分を意味するんだ。

生きていくために必要な「タンパク質」「脂質」「炭水化物」の三大栄養素に

 

「ビタミン」「ミネラル」を足したものが五大栄養素ニコニコ

ファイトケミカルは生命維持に必要な物質というわけではないけれど、

 

抗がん作用や発がん予防、殺菌、抗菌、免疫力アップや美肌、ストレス緩

 

和など、体調を整えて病気を予防したり、アンチエイジングの効果が認めら

 

れた食品成分なんだよ。

 



ファイトケミカルの多くが色素成分。

 

代表的なものとしては、緑のクロロフル、赤、黄、オレンジのカロテン、

 

リコピン、紫や青のアントシアニンなどがあるよ♪

 



綺麗な野菜や果物の色や味、香りは食欲をそそり、彩りとして食卓を楽しま

 

せてくれるだけではなく、私たちがイキイキ元気でいるための効果を引き出

 

すパワーがあるんだね😆✨



ほかにも、食物繊維やポリフェノール、乳酸菌、キトサン、コンドロイチン

 

なども機能性成分の仲間。数万種といわれるほど多くの種類があって、

 

今でも次々と新しい機能成分が発見されているんだって♪


食物が持つ色の力を取入れて、体の内側からも美味しく綺麗になりましょ音譜

 

一つ一つの 食材の効能やファイトケミカルについてはInstagramで解説中音譜

ご興味あれば、是非のぞいてみてねウインク下矢印

 

心も体も健康美人♪ Instagram