エポザック | 明日に深呼吸 - 間質性肺炎とくらし

明日に深呼吸 - 間質性肺炎とくらし

50代 女性
甲状腺機能低下、シェーグレンとの長いお付き合い。
そして、間質性肺炎の診断から3年目。
日々のいろいろを綴ります。
診断を受けて戸惑っている方の参考になればと思います。


Hi, there!



訪ねて下さってありがとう。
今日はお薬のお話です。

殆どのシェーグレン症候群の方は、
無理やり唾液を出すお薬を
(多くの場合サラジェンかエポザック)
服用していると思います。

私はエポザック。

説明書には
禁忌ではなく
「慎重に使用する」要因として
間質性肺炎の悪化の可能性が
書かれています。
ご存知でしたか。

私は、これを服用後 
悪寒がして気分が悪くなるのを
感じてもいたので
エポザックを外す努力をしてみました。

結果は、残念ながらダメでした。
口はカポカポに乾き
目は瞼と擦れて
角膜下出血が起きました。
(目の表面に血豆が出来たような状態。)

目薬や唾液腺マッサージや
サリベート(人口唾液)を
がんばってみましたが
半月でギブアップ。
また服用しています。

{E53C39D8-3D35-4569-87C8-83F19BD10A6B}


クスリを外すって難しいです。

闘病の辛さのかなりの部分を
いろんなクスリの副作用が
占めている気がします。

減薬は永遠のテーマですね。


Lots of love ❤️ Ettz