私の住んでいるあたりでは?
まだまだ認知度の低い
コラージュセラピーですが
市内の婦人会の役員の方からご依頼いただき
先週11月4日(土)に
コラージュセラピー体験ミニ講演会を
させていただきました。

セラピーとはデリケートなものなので
通常は1対1でのセッションとなりますが。
1対12という私自身初めての体験で…。
いろいろ考えましたが、


コラージュセラピーを知ってもらう。

2時間を楽しんでもらう。

ということにしました



会の始まる前の準備など
役員の方が手伝ってくださり
助かりました。
…が、
なかなかの心の壁を感じました 。

そりゃぁ「心を見られる」と思ったら用心しちゃいますよね
ちょっと違うんですけどね。

コラージュについて少しお話しした後は
皆さんの表情も少しは柔らぎ

普段のハーフサイズのコラージュの制作に取り掛かっていただきました。

ビリビリッと破るまでは
雑誌を破ることに迷いがありますが
一度破ってしまうと
だんだん心が解放されて行くことが
よく分かります

皆さん、雑誌から次々と
好きな写真・言葉・模様・色を切り取ってだんだん夢中になり無口に

アッという間に時間が過ぎました。

「皆さんの前で見てもらってもいい」
という方のコラージュに表れていることをお話しすると、皆さんの表情がパァーと明るくなりました。

体験ということで、詳しく・深くはできませんでしたが
テーブルを回り、お一人ずつ簡単に
表れている事だけをお伝えさせていただきました。

もう、始めに感じた壁は全くなくなり
皆さんをとても近くに感じました。
いつも感じますが、
セラピーのセッションが終わった後は
私自身が癒されている事を感じます



ビリビリッと破って自分を解放する。

チョキチョキ切り取って、
    要る物を選ぶ・要らない物を捨てる。

要るものを一つの空間に納める。
    断捨離みたい。同じ効果なんだと思う。
     逆に断捨離には心を整えるとか
     自分の心に向き合うものって言える。


コラージュセラピーはそんな素敵なものです



皆さんの感想

M.J.さん
切って貼るという作業だけでもとても楽しく癒されました。すごく当たっていて驚きでした!自分の気づかなかったことや、まさにその通りなこともあり、お話を聞いているだけでワクワクドキドキ楽しませていただきました。


O.K.さん
貼るだけでこんなに分かるとは思ってもみませんでした。自分が昔から感じているものを再確認できた気がします。これからのテーマになりました。素晴らしいセラピーでした。ありがとうございました。


F.A.さん
初めての体験でしたが久しぶりに心のままに気になったものを直感で選び、気ままにハサミを動かすだけでも非日常的で楽しくできました。
出来上がったものも本当に人それぞれで、自分の性格的なものや内面に秘めるものが表れていて関心が深まりました。




皆さん、ありがとうございました



みんな違って、みんないい
ゆっくりゆっくりいきましょう

{7F22D3B8-72BB-4BE1-ACD1-334AD0192818}
ワクワクドキドキ楽しいー

{A5139762-75C7-4735-B58E-686FD16060F5}
コラージュ作品





コラージュセラピー
               個人セッション

  90〜120分・・・3,000円
 (コラージュ作成後30分)
             ネームメッセージ付き
  
 場所・・・・・コラージュルーム
                                     よつば
                              又は、要相談


コラージュセラピー
                 イベント案内

11月

11月9日(木)
     クイックコラージュ(ハーフサイズ)体験
    10:00〜12:00
    1,000円
    GOOOODhome Gifuさんにて(岐阜市)
     
{772C1DF3-A915-446A-B99B-FE32703E052F}



11月17日(金)
    9:30〜12:00
    3,000円(ドリンク・スイーツ付)
    ao cafeさんにて(瑞浪市)


お申し込みはこちらから