【続 いいね!の考察】 | 中小製造業に新規営業の風を!コラボレックス社長 岸野浩通

中小製造業に新規営業の風を!コラボレックス社長 岸野浩通

情報をベースに、銀行員時代の“新規営業の概念”を、中小製造業界に持ち込んだビジネスモデルを作り込んでいます。全国区で『中小製造業に特化した新規営業サポート事業』を行っています。

【続 いいね!の考察】

最近、文章を書く時に心がけていることは、誰に向けてのものか、明確にするよう方向性を変えました。

そして、昨日の投稿【いいね!の考察】についてですが、よく中身を読むと、いいね!が押しづらい文章に敢えてそうしてみた。

なのに、やっぱりテレパシーというか、念というものがあるのなら、伝えたい人には伝わるんだな・・・と。

それは、いいね!して頂けた方に、僕がいいね!してもらいたかった方が居たからだ。
その業界では、日本最高レベルの先見性と実行力をお持ちだと、日頃から尊敬している経営者なので、、、見てくれてるんだ!と感激致しました。
とても”価値あるいいいね!”をありがとうございました。

ここからは、その方に向けての、独り言です。

僕の心の中を、完璧に読んで頂いて、ありがとうございます。
その自信が素敵すぎます。尚更、尊敬の念が募りました。

・・・と、プラトニックな話はおいといて、僕はホモでも、ゲイでもありません。あしからず。

で、文章を書きながら、いろんないいね!があることに気がついた。
facebookには、”いいね!”ボタンが1個しかない。
いろんなパターンのいいね!があればいいのにと、よく話題に登るが、それは、あまりにも多くのいいね!がありすぎるからだ。

そして、押された方も、その複数パターンに”いいね!”が細分化することにより、人間関係までぎくしゃくすることになるから、Mark Elliot Zuckerbergはいいね!ボタンを1個だけにしたんだと、自分なりに解釈した。

いいね!を押す時には、いろんな心理状態に、無限大のパターンが有る。

まず、

①・単純いいね!→美味しそうな料理だなと軽く思った時に押すいいね!

②・感謝いいね!→勉強になった時に押すいいね!

③・警告いいね!→(経験談)昔、伊勢海老を頭に乗せた写真を投稿してた時、それは経営者としてやったらあかんやろと諌める意味でのいいね!

④・義理いいね!

⑤・無意味いいね!

⑥・なりすましいいね!→気心知れた仲間に、iPhoneのパスワードを覚えられ、寝ている間に寝顔を撮られ、そのまま投稿されて、それに自分でいいね!したようにみせかけるいいね!

⑦・押しづらいいいね!→エロいから、誰かにいいね!押してるのを見られるのは恥ずかしいけど、ドストライクなのでセルフコントロールが効かなくなって押してしまういいね!

⑧・価値あるいいね!→これが昨日の投稿【いいね!の考察】で欲しかったいいね!

⑨・必ずいいね!→人のウォールでタグ付けされた美人を見かけたら、すぐさま友達申請し承認されたら、その子の投稿はなんだっていいね!してしまういいね!別名:無節操いいね!

⑩・間違いいいね!→知らずにスマホがfacebookを開いてて、勝手に指が触れてしまい、嫌いなやつの投稿にいいね!してしまった場合のいいね!

⑪・心のなかでつぶやくいいね!→いいね!だけど、俺は絶対押さないぞと我慢する、別名:エアーいいね!

⑫・それおもしろいいいね!→額面通り

最後に<マナー編>

⑬・押さない方がいいね!
別名:押してはいけないいいね!→身内にご不幸があった時。そこでお悔やみをコメントするのが常識なのに、あんた!残されたご遺族の立場になってみろ!
なのに結構いいね!してる人が今だに散見される。KYいいね!はやめなはれ。

順次加筆修正予定


製造業 ブログランキングへ

いいね!研究家 岸野浩通@コラボレックス