「休みの日」と言うものを自分で決めないといけないのが自営業。
お店とかをされている人なら、お客さんに向かっていつ休むのかを明確にしないといけないけど、
その点、なんとなくで決まってしまうのがSOHO仕事の良いような悪いような点です。
私も最初始めたうちは、土日をきっちりお休みに出来るようにお仕事の計画を立てました。
納期が厳しくなれば土曜日は仕事をすることがありましたが、日曜だけは死守。
が、さらに仕事が立て込んでくると、そんなこと考えてらんない状態になります。
いったいいつが休みなのか、何時から何時までが就業時間なのか、さっぱりわからなくなる。
そして、なんだか自分が仕事しているのか、遊んでいるのかよくわからない時間が増えてくる。
これが一番悪い流れの例です。
よし、今日はお休み!って決めないとね。
お店とかをされている人なら、お客さんに向かっていつ休むのかを明確にしないといけないけど、
その点、なんとなくで決まってしまうのがSOHO仕事の良いような悪いような点です。
私も最初始めたうちは、土日をきっちりお休みに出来るようにお仕事の計画を立てました。
納期が厳しくなれば土曜日は仕事をすることがありましたが、日曜だけは死守。
が、さらに仕事が立て込んでくると、そんなこと考えてらんない状態になります。
いったいいつが休みなのか、何時から何時までが就業時間なのか、さっぱりわからなくなる。
そして、なんだか自分が仕事しているのか、遊んでいるのかよくわからない時間が増えてくる。
これが一番悪い流れの例です。
よし、今日はお休み!って決めないとね。