ここ何年かで、銀行と銀行が合併をしていますね、
それで、その合併において、利用者は得をするのか?
例えば、ATMについて、
使える場所は増えた気がする。
でも、今の世の中はコンビにでもATMがあるから。
資本を増やすための拡大?
それで預金につく利息があがったけ?
この間、こんなことがありました。
会社の振込をしていたときのこと。
いつも行くATMで振込をしていた時。
画面に誤って触れてしまい、いつもなら反応しないのに、
神様の悪戯が、その時ばかりは反応してくれた。
それで、振込明細を印刷しようとしているのに、
明細なしになってしまった。
がびーーーーーん
どうしよう、
あ、横に不明なことはこちらまでと電話が取り付けられている。
とりあえず、コール。
『明細を出したいのですが誤って違う画面に触れてしまいました』 私
『近くの窓口へ行ってください』 係りの人
『分かりました、有難うございます』 私
電話を置いて、いそいで会社近くの坂を上った窓口へ。
受付案内の人を見つけて
尋ねる。
5分位待って、
『こちらではできません。』 係りの人
『ATMから電話したら近くの窓口でと聞いたのですが』 私
『いえ、できません。』
『何故ですか??』
『少々お待ち下さい』
ここまででどんだけ待たせるんだよと思ってしまいました。
時は窓口の閉まる時間を待ってはくれないだろーーー。
『旧○F○銀行と旧東京○○銀行でシステムが違うそうです』
なんだか不に落ちないので、
『合併してるんだから、この照会番号で管理されているのだからこの番号で
できるんじゃないですか?』 私
『そうですね、ちょっと聞いてみます』 係りの人
ちょっとちょっと、なんのための案内人だよ~~
お客に言われないと説明についての仕方も分からんのか?
5分がまた経過~~~~
『やはりできません。』
はぁぁぁぁぁぁ?
時間を返せ!!!!!!!!とかなりムカついたので、
どこならできるんですかと、問うと、
またも懲りずに
『お待ち下さい』
で、で、でた~~~~~~
お得意の『お待ち下さい』攻撃をされた。
待てども分からないようなので、
会社に帰って手当たり次第近くの銀行へ電話。
たった一枚の、たった一画面の過ちでこんなにも
たらいまわしにされるなんて、
不便じゃ、不便じゃ、不便じゃ~~~~~
で、結局銀行が合併することになんの利が利用者にあるのだろうか
と、本気で考えてしまった。
結局、電車で2本乗り継ぎ、春日まで行って事なきをえました。
そこで、窓口の担当のおじさんが
深々と誤ってくれました。
まあ、それぞれ違う銀行が一つになるということは、
社員教育もそれぞれなので対応も変わるのですよね。
会社合併というのはとても難しいものなのですね。