キラキラさくら台湾ようこそ日本雪の結晶キラキラ

 

 

 

台風18号の続きですが暴雨風が止んだので外に出てみました

 

 

 

台湾人相変わらず仕事速くて

マンション浸水はもうポンプで排水完了

 

 

 

 

まず下のパン屋さんをチェック

 

台風期間の“戒厳令“でも開いてて,もう主食パンは売り切ったみたい

店は開けてるのに

店員2人がレジでカップラーメンを食べています

🤭🤭🤭

 

 

台風らしい痕跡は

しまってるシャッターと葉っぱくらい?

 

 

敵の来襲を象徴するように

 

守衛たちが倒れています

 

 

でもうちが無被害だったから

そんなに大したことはなかったのかな?

思ってましたが…

 

 

◯で囲んだあの

縦に真っ白に光った看板からここまで飛ばされてきてる🌪️

 

 

公園の景色が…若木が倒れています

 

 

あ〜・・・大木も枝が・・・

 

 

🌪️🍃 風に引き裂かれ公園内外に吹き飛んでいます 🍃🌪️

 

 

 

 

信号も・・・光を放たず

 

 

灯らない信号 落ちる看板

 

 

潰されるバイク

 

 

 

倒される屋台を支える人々

 

 

その一方

 

この事業の存続目指して悪戦苦闘する屋台の向かいで

客単価5000円くらいの火鍋のお店が

暴風雨から解放され街へ出てくる飢えた富裕層に食事を提供しています

 

 

資金があれば平時から防災や材料の保管に投資して被害を最小限にでき

サクッと營業再開できるけど

準備できていなかったお店は修理のためにお金を借りたり

ここで廃業ということもありますよね

 

その先のあのホテルも全然大丈夫そう

逆にわざわざ台風に合わせて予約し避難してくる人さえいるでしょう

 

 

こんなふうに災害のたびにお店格差が広がるんだな〜と感じます

 

高雄と気候が似ているリゾート地・海南島のお店も…

 

 

 

いつもこの時間は賑わっているカフェも真っ暗…

 

 

あのカフェも⬇️365日24HR營業で閉店風景は初めてみます🌪️

 

 

アメリカ代表バーガーキング↗️も休戦

 

フランスは大丈夫かな?

 

 

日本では【 仏 】というフランス

台湾では【 法 】といいます

 

 

日本語で【 伊 】というイタリアは

台湾では【 義 】

 

 

【 米 】は 【 美 】

 

 

この設備は漏水が発生〜っ💦

建物の中か保護カバーでもあれば壊れないですんだと思うけど…

 

 

 

以前の台風では超重量級看板をガッツリ歩道に落とした高雄銀行

 

 

学習したのか...もはや落ちてこないような装飾に改善されています

 

 

雪の結晶

 

高雄MRTの凹子底駅まで來ました

 

このあたりは風になびく🌴椰子🌴の木で今回も無事でしたが

 

普通に枯れてない若木も突然倒す台風の威力を実感🌪️

 

 

もう全然大丈夫でしたが

 

請勿出門

どうぞ外に出ないでください

 

という警告がまだ出ていたので

 

 

【 勿 】

【するな!】

という意味ですね

 

【 物 】と同じで ウー って発音します

 

台湾でときどき常磐線の駅名 【 勿来 】(なこそ) をみせるとウケます😆

 

台湾人が降り立ったところが【 來るな 】だったら衝撃ですよね😅

 

一応この辺でUターン

 

徒歩ですがヘルメットして写真撮ってたので

通行人に『報道か』と話しかけられ,いろいろ話すことができました✨

 

 

雪の結晶

 

この右車線に見える車の渋滞はなんでしょう…

 

 

なんと!渋滞はマック🍔ドライブスルーに右折してます

 

 

近所に2軒あるマックは両方とも24HR營業

🍔

ドライブスルーに限定して營業していました

 

灯を頼りに多くの人が來ては 戸惑い

去っていきます

 

 

ふだんのマック

 

 

今日のマック

 

 

日本ではマックをイジってるバーキンも今回はその一番右・完全休業⬇️

 

 

今日のここに限っては飢えた人々にいちはやく食料を供給してるマックの勝ち🏅

 

 

台湾人に人気の日韓友好レストランも…

 

 

 

ガラス破片もあちこち散乱…自転車もしばらく乗りたくないですね

 

 

うちは,マンション,しかも建物の奥の部屋にあって被害はゼロ

 

外がこんなになってるのもわかりませんでした

 

台風対応のちょっとした実務と自分の仕事を併用して

コーヒー☕️飲みながらゆったり☺️過ごしていて

台風も2時間くらいで終わりました

 

台風のことではないけど

 

📖

「奥の部屋に入り,扉を閉めなさい。少しの間,隠れていなさい。憤りが過ぎ去るまで」

 

こんな感じなんだって体験できました

 

実家で台風の時はテントにいるような感覚でした

 

そんな一軒家と比べると頑強で要塞のようなマンション

ですが

それを感じるのは内側の部屋だけ。

 

外側では必ずしもそうでない人も多く

外側の部屋はガラスとか鉄のいろいろなものも外れそうになって

家族みんなでずっと抑えて頑張ってたりとか

どのガラスも飛散するからかもしれないから

シャワールームに家族で退避していたという話もきいています

 

ほかにも

爆風と爆音で恐ろしさから心臓が止まってしまいそうになったとか

屋上の貯水槽が飛んでしまうことによる断水,

数万規模で3日以上停電した地域もあって

いくらかはニュースになっています

 

実際的な状況はいろいろですが

安全地帯にいてもそれだけ安心するのではなく,

危険地帯との境界瀬からなるべく離れて

よりいっそう中心部に近い方へ行くことは大切だな〜と感じます

 

 

マンションに戻ると設備が任務を完了していました✨

 

 

 

 

 

サーフィンおんぷ

 

 

ありがとう